サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 1 幼児期の教育の基本(1)−『幼稚園教育要領』が示す保育の基本
    • 1.幼児期の教育の目標
    • 2.幼稚園教育の基本としての「環境を通して行う教育」
    • 3.幼稚園教育の基本に関連して重視する事項
  • 2 幼児期の教育の基本(2)−『幼稚園教育要領』と保育内容
    • 1.「5領域」とは何か
    • 2.領域の「ねらい」と「内容」
    • 3.保育内容の今日的課題
  • 3 幼児期の教育の基本(3)−幼児期の発達特性の理解
    • 1.幼児期の特徴と幼稚園での生活
    • 2.幼児期の発達特性
    • 3.一人一人の発達の特性に応じた指導
  • 4 保育方法の基本(1)−環境を通して行う教育
    • 1.「環境を通して行う教育」の意義
    • 2.「環境を通して行う教育」における環境の捉え方
    • 3.計画的な環境の構成
  • 5 保育方法の基本(2)−遊びを通しての総合的な指導
    • 1.遊びとは何か
    • 2.幼児期における遊びの意義
    • 3.遊びへのかかわり
  • 6 保育実践の現状と課題(1)−海外の保育方法の受容と展開
    • 1.海外の保育方法受容の変遷
    • 2.近年,注目されている海外の保育方法
    • 3.海外の保育方法を導入する際の課題
  • 7 保育実践の現状と課題(2)−保育形態の種類と活用法
    • 1.保育のスタイルをめぐる問題
    • 2.保育形態とは何か
    • 3.保育形態選択時の観点と課題
  • 8 保育内容の指導法(1)−規範意識の芽生えの育成
    • 1.幼児期の教育と規範
    • 2.幼稚園教育要領における規範意識
    • 3.規範意識の芽生えを培うための教師のかかわり
  • 9 保育内容の指導法(2)−協同的な遊びの展開と援助
    • 1.協同的な体験の意義
    • 2.協同的な遊びを促すための留意点
    • 3.プロジェクト型実践の可能性
  • 10 保育内容の指導法(3)−行事の指導
    • 1.行事活動の意義と課題
    • 2.行事の性質と種類
    • 3.行事活動の指導と展開
  • 11 情報機器の活用と課題(1)−情報機器の種類と功罪
    • 1.情報機器の現状
    • 2.情報機器の活用
    • 3.幼児期の教育と情報機器のかかわりにおける課題・配慮
  • 12 情報機器の活用と課題(2)−視聴覚教材の活用法
    • 1.視聴覚教材としての情報機器
    • 2.視聴覚教材としての情報機器の技法と活用の実際
    • 3.視聴覚教材の可能性と展望
  • 13 小学校教育との連携(1)−交流活動の推進
    • 1.小学校との連携の重要性
    • 2.子ども同士の交流活動の展開
    • 3.「幼稚園幼児指導要録」の送付と教師同士の交流
  • 14 小学校教育との連携(2)−学びの連続性の確保
    • 1.小学校教育を視野に入れた幼稚園教育の在り方
    • 2.小学校以降の生活や学習の基盤を育成する際の視点
    • 3.小学校教育を見通したカリキュラムの創造
  • 15 教師の協力体制と保育方法の改善−ティーム保育の推進と教師の役割
    • 1.教師間連携の必要性
    • 2.ティーム保育の意義と進め方
    • 3.保育実践の反省・評価と指導計画の改善