サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

戦後体育学習指導資料集 復刻 第7巻 小学校体育の学習指導

戦後体育学習指導資料集 復刻 第7巻 小学校体育の学習指導

  • 岡出 美則(編・解説)/ 日本体育指導者連盟(編)
  • 第一章 体育科はどんな役割をもっているか
    • 第一節 体育科の考え方はどのように変ってきたか
    • 第二節 体育科の性格や目標をどのように規定したらよいか
    • 第三節 小学校体育科の目標をこのように考えたい
  • 第二章 児童はどんなことを学習すればよいか
    • 第一節 児童の発達をどのように考えたらよいか
    • 第二節 学習内容をこのように考えたい
  • 第三章 指導計画はどのように立てるのがよいか
    • 第一節 どのような手順で指導計画を立てたらよいか
    • 第二節 指導計画をたてるに当って教科時間外の活動をどのように考えたらよいか
    • 第三節 環境のちがいによってどのような指導計画がたてられるか
    • 第四節 指導計画を改善するために施設・用具をどのように充実したらよいか
  • 第四章 どのように指導したらよいか
    • 第一節 体育科の指導法はどのように変ってきたか
    • 第二節 体育科の指導はどのような方法がよいか
    • 第三節 健康教育と関連する体育の指導はどうあればよいか
    • 第四節 体育の立場から運動をどう扱うのがよいか
    • 第五節 学習指導案はどのようにたてたらよいか
  • 第五章 評価をどうしたらよいか
    • 第一節 評価をどのように改善したらよいか
    • 第二節 どんな資料を集める必要があるか
    • 第三節 どんな方法用具で資料を集めるのか
    • 第四節 集められた資料をどのように記録整理したらよいか
    • 第五節 それらの結果はどんな役に立てるのか
  • 第六章 学校体育に関係ある法規