サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

保育の心理学 1

保育の心理学 1 (基本保育シリーズ)

  • 児童育成協会(監修)/ 杉村 伸一郎(編集)/ 白川 佳子(編集)/ 清水 益治(編集)
  • 第1講 子どもの発達の理解とその意義
    • Step1 1.心理学における「理解」の歴史
    • 2.保育研究における「理解」の歴史
    • 3.「理解」の統合
    • 4.子ども理解から出発する保育実践
    • Step2 1.発達の記述と説明
    • 2.発達の原理
    • Step3 1.臨床的な理解の活かし方
    • 2.実証的な理解の活かし方
  • 第2講 保育実践の評価と心理学
    • Step1 1.保育における評価の意義
    • 2.PDCAサイクル
    • 3.保育現場における評価
    • 4.専門家としての保育者
    • Step2 1.評価の分類と方法
    • 2.保育実践における観察法
    • 3.保育実践における記録
    • Step3 1.レッジョ・エミリアにおけるドキュメンテーション
    • 2.ニュージーランドのラーニング・ストーリー
    • 3.子どもの育ちをとらえる評価
  • 第3講 発達観、子ども観と保育観
    • Step1 1.発達のイメージから考える発達観
    • 2.子どもは「小さな大人」?
    • Step2 1.子どもとのかかわりに現れる発達観と子ども観
    • 2.保育者の願いと発達観・保育観
    • Step3 1.子どもを子どもの側から見る
    • 2.見えないものを見るために
  • 第4講 子どもの発達と環境
    • Step1 1.子どもを取り巻く環境と発達
    • 2.環境とのかかわりの特徴
    • 3.発達と環境に関する理論的背景
    • Step2 1.環境を通した保育
    • 2.遊びを通した環境とのかかわりと発達
    • 3.知的環境の取り扱い
    • Step3 1.現代の環境を取り巻く課題
    • 2.発達研究における環境の重要性
    • 3.特別な支援ニーズと環境構成
  • 第5講 感情の発達と自我
    • Step1 1.感情の機能と表出
    • 2.新生児・乳児の特徴と感情
    • 3.乳幼児期の感情の分化
    • Step2 1.乳幼児の自我の発達
    • 2.乳幼児の感情と自我の発達
    • 3.乳幼児の社会性や規範意識の獲得と感情の発達
    • 4.乳幼児期の感情表出の学習と感情の調整
    • Step3 1.乳幼児期の防衛機制と感情の調整
    • 2.気になる行動が多くみられる子どもへの支援
  • 第6講 身体的機能と運動機能の発達
    • Step1 1.身体の発育と反射
    • 2.運動能力の発達
    • Step2 1.幼児期の運動指導
    • 2.運動に適した環境づくり
    • Step3 1.運動と他の能力の関係
  • 第7講 知覚と認知の発達
    • Step1 1.知覚の発達と世界のひろがり
    • 2.知的能力の発達
    • 3.幼児期の認知と世界観
    • Step2 1.乳児の発達と外界とのかかわり
    • 2.幼児の遊びとイメージの世界
    • 3.幼児の記憶と時間
    • Step3 1.大人がみている世界・子どもがみている世界
  • 第8講 言葉の発達と社会性
    • Step1 1.言葉とは:言葉のはたらき
    • 2.言葉が生まれる前の発達
    • 3.話し言葉の獲得
    • 4.書き言葉(文字)の獲得
    • Step2 1.生活のなかで親しい人とともに育む言葉
    • 2.子どもの言葉を育む保育者の援助
    • 3.伝えたい人、伝えたいことを育む保育
    • Step3 1.幼児期の教育と小学校教育をつなぐ言葉
    • 2.絵本の読み聞かせでつなぐ
  • 第9講 基本的信頼感の獲得
    • Step1 1.基本的な信頼感とは
    • 2.心理社会的な発達
    • Step2 1.安定した愛着(アタッチメント)の形成
    • 2.乳幼児との間に基本的な信頼感を育むかかわり
    • 3.子どもの気になる行動の理解
    • Step3 1.アタッチメントシステムと探索システム
    • 2.否定的な感情のコントロールに関する研究
  • 第10講 他者とのかかわり
    • Step1 1.新生児の他者との関係
    • 2.コミュニケーションの芽生え
    • Step2 1.家族とのかかわり
    • 2.保育者とのかかわり
    • 3.他児とのかかわり
    • Step3 1.他者の気持ちの理解、視点取得
  • 第11講 社会的相互作用
    • Step1 1.仲間関係の発達
    • 2.遊びの継続と相互作用
    • 3.仲間関係と社会的適応
    • Step2 1.ソーシャルスキルの習得方法
    • Step3 1.ソーシャルスキル学習の必要性
    • 2.クラスで行うソーシャルスキル学習
  • 第12講 生涯発達と発達援助
    • Step1 1.生涯発達とは
    • 2.生涯発達と保育現場での支援
    • Step2 1.生涯発達を見すえた援助の実際
    • 2.発達援助の場と移行支援
    • Step3 1.ライフステージに生じる課題と援助
  • 第13講 胎児期および新生児期の発達
    • Step1 1.胎児期・新生児期の脳機能の発達
    • 2.早産と子どもの脳の障害
    • Step2 1.胎児・新生児のコミュニケーションの芽生え
    • 2.新生児の視覚とヒトへの反応
    • Step3 1.原始反射
    • 2.アプガースコア(新生児の健康状態評価)
    • 3.ブラゼルトンの新生児評価(NBAS)
  • 第14講 乳幼児期の発達
    • Step1 1.乳児期の発達
    • 2.幼児期の発達
    • Step2 1.乳幼児期と初期経験の重要性
    • 2.保育場面における遊びの発達についての研究
    • Step3 1.発達精神病理学という研究領域
    • 2.レジリエンスと発達の道すじ
  • 第15講 学童期以降の発達
    • Step1 1.学童期以降の発達
    • 2.青年期の発達
    • 3.成人期の発達
    • 4.老年期の発達
    • Step2 1.学童期の発達と発達をふまえた学習指導
    • 2.現在の教育において求められている学びの力
    • Step3 1.小1プロブレム・中1ギャップ
    • 2.生涯学習と保育者

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む