サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • 第1章 どうやって本を読む!?あるいはどうやったら本を読める!?
    • 1.「どうやって本を読む?」
    • 2.感想文では駄目なのか
    • 3.小論文に欠けているもの
  • 第2章 疑ってみよう、問いを立ててみよう
    • 1.大岡昇平と「堺事件」
    • 2.大岡昇平が「あれっ?」と思ったこと
    • 3.「堺事件」の「切盛」と「捏造」
    • 4.「堺事件」から学ぶべきこと
  • 第3章 〈語の意味〉を疑ってみよう
    • 1.作者独特の言葉をあぶり出す
    • 2.何気ない語に目を向けよう
    • 3.日常語に気をつけよう
  • 第4章 〈論理の構造〉を疑ってみよう
    • 1.接続詞や接続助詞から関係を見つけ出す
    • 2.演繹と帰納
    • 3.論証
    • 4.論理の流れを疑う
    • 5.論理の前提を疑う
  • 第5章 理論の罠にはまるな
    • 1.幻想小説のためらい
    • 2.悲劇は合理的選択
    • 3.理論を作る
  • 第6章 問いを発展させる
    • 1.構造を浮き彫りにする−フローベール『感情教育』の場合
    • 2.貨幣と想像力−村上春樹「パン屋襲撃」を読む
    • 3.拡張する「私」−中原中也「時こそ今は…」
    • 4.接ぎ木と断絶−もう一つの「時こそ今は…」
  • 第7章 クリティカル・リーディングから論文へ