サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章
  • 第1章 アーギュメントの意義と教授方略
    • 第1節 理科教育におけるアーギュメントの意義
    • 第2節 戦後日本の理科教育におけるアーギュメントの位置づけ
    • 第3節 アーギュメントを理科の授業に導入した研究の動向
    • 第4節 アーギュメント構成能力を育成するデザイン原則
    • 第5節 デザイン原則の特徴
    • 第6節 問題の所在と研究の目的
  • 第2章 小学生におけるアーギュメントの実態
    • 第1節 調査の目的
    • 第2節 調査方法
    • 第3節 調査結果
    • 第4節 考察
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第3章 主張−証拠を含むアーギュメント
    • 第1節 実験授業の目的
    • 第2節 第3学年総合的な学習の時間における授業デザイン
    • 第3節 実験授業「イノシシと私たちは一緒にくらせるの?」の概要
    • 第4節 主張−証拠を含むアーギュメントの評価
    • 第5節 考察
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第4章 主張−証拠−理由付けを含むアーギュメント
    • 第1節 実験授業の目的
    • 第2節 第5学年理科における授業デザイン
    • 第3節 実験授業「振り子の運動」の概要
    • 第4節 主張−証拠−理由付けを含むアーギュメントの評価
    • 第5節 考察
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第5章 証拠に適切性と十分性を含むアーギュメント
    • 第1節 実験授業の目的
    • 第2節 第5学年理科における授業デザイン
    • 第3節 実験授業「物の溶け方」の概要
    • 第4節 証拠に適切性と十分性を含むアーギュメントの評価
    • 第5節 考察
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第6章 総合的考察
    • 第1節 各章における研究成果
    • 第2節 本研究の結論
    • 第3節 今後の課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る