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目次

  • Ⅰ 虚子から秋桜子へ
    • 一 虚子の芭蕉観−俳句の「伝統」をどのようにみるか−
    • 二 虚子の「芭蕉句三種類」説をめぐって−風体としての「かるみ」論−
    • 三 「景」を写して「情」を詠む−秋桜子の方法と波郷−
  • Ⅱ 俳句の近代−波郷を核として−
    • 一 芭蕉と近代俳人たち−楸邨・波郷・誓子・草田男−
    • 二 波郷と俳句文体
    • 三 波郷の韻文精神
    • 四 波郷の散文精神−『江東歳時記』とわたし−
  • Ⅲ 俳句私小説論−俳句表現構造論へ向けて−
    • 一 俳句は私小説なり−波郷のなかの葛西善蔵−
    • 二 私小説性からの脱出−藤田湘子の波郷観−
    • 三 俳句私小説論のゆくえ
  • Ⅳ 俳句の現代
    • 一 芭蕉と現代俳人たち−龍太・澄雄・兜太−
    • 二 情感の頂点で発止と打出される句−森澄雄の波郷論−
    • 三 “型”にはめる、“型”にはまる−金子兜太の波郷論−
    • 四 俳句は叙情詩なり−能村登四郎の世界−
    • 五 「多行形式俳句」という挑戦−高柳重信論−
    • 六 「俳句即生活」説と「心象造型」論−高柳重信の波郷観−