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目次

  • 序章 社会教育関連職員への期待と取り巻く環境の変化
  • 第1章 地域/コミュニティの社会教育実践と職員の力量形成
    • 岡山市の公民館職員の研修と職員集団の力量形成
    • 松本市の公民館と地域づくりの取り組みを支える人材の育成
    • 公民館職員の力量形成過程−実践の「内部」と「外部」をつなぐ場の課題−
    • 教育支援コーディネーターと社会教育主事の連携による教育コミュニティの創造
    • 東日本大震災被災地における男女共同参画/女性センター職員の現在と研修の課題
  • 第2章 実践と省察のサイクルを支える
    • 実践と省察の重層化−北海学園大学における実践力の養成−
    • 実践と省察を促すアクティブ・ラーニング−明治大学の「社会教育実習」と「登戸探求プロジェクト」−
    • 地域社会教育実践と連携した学習支援者の養成−東京学芸大学の取り組み−
    • 職員の企画運営参加を通じた学びあうコミュニティ−大阪教育大学の「社会教育施設職員の学び合い講座」−
    • 実践と省察のサイクルを通して実践力を培う−福井大学の履習証明プログラム−
    • 自治体と大学が連携した社会教育職員の「学びの場づくり」−和歌山大学地域連携・生涯学習センターの取り組み−
  • 第3章 海外における生涯学習関連職員の養成と研修
    • 韓国における平生教育士の養成と研修
    • 開発途上国におけるノンフォーマル教育の役割とスタッフ養成の重要性−パキスタンの事例を中心に−
    • イギリスにおける生涯学習セクター職員の資格をめぐる政策の変化と職員養成の現状
    • フランスにおけるアニマトゥール(社会教育職員/指導員)の資格免状・養成改革の動向
  • 終章 今後の社会教育職員制度の展望
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