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目次

学校教育とカリキュラム 第3版

学校教育とカリキュラム 第3版

  • 山田 恵吾(著)/ 藤田 祐介(著)/ 貝塚 茂樹(著)
  • 第1章 教育課程とは何か
    • (1)学校教育と教育課程
    • (2)教育課程(カリキュラム)研究の展開
  • 第2章 教育課程の成り立ちと基本構造
    • (1)「生きる」と「教える」の関係史
    • (2)教育課程の基本構造
    • (3)教育課程編成の基本類型
    • (4)20世紀後半におけるアメリカのカリキュラム改革
  • 第3章 教育課程行政と学習指導要領
    • (1)教育課程編成の原則
    • (2)学習指導要領
    • (3)教育課程と学習指導要領
  • 第4章 学校における教育課程の編成と教育評価
    • (1)教育目標の設定
    • (2)全体計画の策定
    • (3)学習指導案の作成
    • (4)教育評価について
  • 第5章 学校と教科書
    • (1)教科書とは何か
    • (2)わが国の教科書制度−教科書検定・採択の仕組み−
    • (3)教科書制度の沿革
    • (4)戦後の教科書問題−教科書検定をめぐる論争−
  • 第6章 近代日本の教育課程の展開
    • (1)近代日本の教育課題と国家中心の教育課程
    • (2)「児童中心主義」の教育課程−大正期の教育課程−
    • (3)「郷土」中心の教育課程−昭和戦前期の教育課程−
    • (4)国民学校における「皇国民錬成」課程−戦時体制の教育課程−
  • 第7章 戦後日本の教育課程改革
    • (1)戦後日本の教育課程改革の動向
    • (2)『第一次米国教育使節団報告書』と教育課程改革
    • (3)『新教育指針』の刊行とその内容
    • (4)『学習指導要領(試案)』の刊行
  • 第8章 学習指導要領の歴史的変遷
    • (1)「新教育」の時代−戦後教育改革期−
    • (2)系統性の重視と「教育内容の現代化」−1950〜1960年代−
    • (3)「ゆとり」路線−1970年〜1990年代−
    • (4)「ゆとり」から学力重視へ−2000年代以降−
  • 第9章 教育課程の現代的課題−「総合的な学習の時間」の意義と課題−
    • (1)「総合的な学習の時間」の特徴
    • (2)「総合的な学習の時間」−学習活動の展開−
    • (3)評価のあり方とポートフォリオの活用
    • (4)学習支援体制の確立とその課題

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