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目次

入門企業と社会

入門企業と社会

  • 佐々木 利廣(編著)/ 大室 悦賀(編著)/ 榮 泰隆(ほか著)
  • 第1章▷企業と社会の見方
    • 1|企業と社会の関係を考える視点
    • 2|社会はステイクホルダーの集合
    • 3|ステイクホルダーの類型化
    • 4|ダイアド関係からネットワーク関係へ
    • 5|企業と社会をどのように捉えるか
  • 第2章▷経営スタイルの変遷
    • 1|マネジメントスタイルの変化
    • 2|株主(経済)基本主義
    • 3|ステイクホルダー理論
    • 4|CSR
    • 5|ソーシャル・エンタープライズとソーシャル・ビジネス
    • 6|グレートカンパニーなどに代表される「新しい経営」
  • 第3章▷コーポレート・ガバナンス
    • 1|コーポレート・ガバナンスの基本−アングロサクソン型
    • 2|日本企業のコーポレート・ガバナンス
    • 3|コーポレート・ガバナンスの新潮流
  • 第4章▷企業と従業員
    • 1|内部ステイクホルダーとしての従業員
    • 2|日本的雇用慣行
    • 3|今日的課題
    • 4|むすびにかえて
  • 第5章▷企業と消費者
    • 1|消費者とはどのような存在なのか
    • 2|企業と消費者の信頼関係
    • 3|消費者主導の価値創造−企業経営のパラダイムシフト
  • 第6章▷株主・金融機関
    • 1|株主
    • 2|金融機関
  • 第7章▷企業とサプライヤー
    • 1|完成品メーカーとサプライヤーとの構造
    • 2|日本的経営とサプライヤー関係
    • 3|変わりゆくサプライヤーⅠ−正社員を大切にしたい中小企業像
    • 4|変わりゆくサプライヤーⅡ−系列取引の実情とそのメリット・デメリット
    • 5|むすびにかえて
  • 第8章▷企業と地域・NPO
    • 1|NPOとは
    • 2|NPOの定義
    • 3|NPOと他組織の違い
    • 4|NPOの財源
    • 5|地域とNPO
    • 6|NPOと企業と地域との新たな関係
  • 第9章▷企業と行政
    • 1|企業と行政(政府)の関係
    • 2|企業と行政の役割の歴史的変遷
    • 3|持続可能な社会に向けて−企業と行政の将来像
  • 第10章▷企業社会の「つながり」と社会的課題のガバナンス
    • 1|企業とステイクホルダーの関係:全体像
    • 2|企業とステイクホルダーの関係の「つながり」
    • 3|企業のウチガワとソトガワ:「つながり」のマネジメント
    • 4|企業の新たな存続条件:CSR
    • 5|CSRからCSVへ
    • 6|CSRに対する評価の意義:サステナビリティ
    • 7|社会的課題解決のための新しいガバナンス
  • 第11章▷ソーシャル・ビジネス
    • 1|社会的背景
    • 2|ソーシャル・ビジネスとは何か
    • 3|ソーシャル・ビジネスの特徴
    • 4|新しい経営スタイルの模索
  • 第12章▷ソーシャル・マーケティング
    • 1|マーケティングの進化
    • 2|ソーシャル・マーケティングの考え方
    • 3|ソーシャル・マーケティングの実際
    • 4|ソーシャル・マーケティングの今後
  • 第13章▷新しい企業社会
    • 1|複雑化する社会課題
    • 2|社会課題の相互関連性
    • 3|ソーシャル・ビジネスの模倣や移転
    • 4|新しい企業社会に向けた学習能力
    • 5|ソーシャル・マネジメントの重要性