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目次

  • 第一章 日本国民性論によって日本を理解できるのか?
    • 一 はじめに
    • 二 井上哲次郎と津田左右吉の日本国民性論
    • 三 山路愛山による日本国民性論批判
    • 四 津田左右吉の『菊と刀』批判
    • 五 民族精神の美化と歴史的事実
    • 六 おわりに
  • 第二章 ドイツ教育学は近代日本の国家主義教育を助長したのか?
    • 一 はじめに
    • 二 教育勅語とヘルバルト主義教育学
    • 三 国民道徳教育をめぐって−井上哲次郎・山路愛山
    • 四 澤柳政太郎の教育論
    • 五 おわりに
  • 第三章 自己犠牲としての武士道とは何だったのか?
    • 一 はじめに
    • 二 日本人の魂としての武士道−新渡戸稲造
    • 三 忠君愛国精神としての武士道−井上哲次郎
    • 四 積極的犠牲精神としての武士道−山路愛山
    • 五 武士道の理想と現実−朝河貫一
    • 六 軍国主義としての武士道
    • 七 おわりに
  • 第四章 天照大神信仰は建国以来不変だったのか?
    • 一 はじめに
    • 二 井上哲次郎の日本神話・神道研究
    • 三 山路愛山の平田篤胤批判
    • 四 山路愛山の批判的日本神話研究
    • 五 山路愛山の天照大神論−仏教伝来と普及
    • 六 山路愛山の天照大神論−本地垂迹説
    • 七 河上肇の日本神話研究と国家主義批判
    • 八 伊波普猷の琉球神道研究と国家主義批判
    • 九 山路愛山と津田左右吉の歴史観の相違
    • 一〇 おわりに
  • 第五章 沖縄史と日本史の接点としての源為朝渡琉伝説
    • 一 はじめに
    • 二 源為朝渡琉伝説
    • 三 加藤三吾『琉球の研究』(一九〇六)
    • 四 東恩納寛惇の源為朝渡琉伝説肯定論(一九〇六、一九〇七)
    • 五 菊池幽芳『琉球と為朝』(一九〇八)
    • 六 山路愛山『為朝論』(一九〇八〜〇九)
    • 七 伊波普猷『南島史考』『琉球古今記』(一九一八、一九二六)
    • 八 おわりに
  • 第六章 沖縄には忘れられた日本が残っているのか?
    • 一 はじめに
    • 二 新井白石と山路愛山の琉球認識
    • 三 山路愛山の日琉同祖論
    • 四 日琉同祖論と海防問題
    • 五 郷土としての沖縄と辺境としての沖縄
    • 六 柳田國男の沖縄研究と津田左右吉の民俗学批判
    • 七 おわりに
  • 第七章 日本は海で囲まれた孤立した島国だったのか?
    • 一 はじめに
    • 二 海民と海国日本
    • 三 鄭成功と海国日本
    • 四 鎖国論から鎖国否定論へ
    • 五 明治時代の鎖国論
    • 六 山路愛山の鎖国否定論
    • 七 薩琉交渉史と明治維新
    • 八 おわりに
  • 第八章 沖縄から見える新しい日本の「女の歴史」
    • 一 はじめに
    • 二 「女の歴史」への関心
    • 三 家父長制と良妻賢母教育
    • 四 歴史上の自立した女性
    • 五 家父長制と母系制社会
    • 六 女性の商業活動
    • 七 女性の宗教活動
    • 八 女性の解放
    • 九 おわりに

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