目次
儀礼と芸能の民俗誌
- 橋本 裕之(著)
- 儀礼から芸能へ、芸能から儀礼へ
- Ⅰ 古墳の民俗誌
- 装飾古墳の民俗学
- 一 装飾古墳における想像力
- 二 民俗的想像力における装飾古墳
- 三 装飾古墳にまつわる伝承
- 四 装飾古墳の受容史
- 儀礼・芸能における古墳の再利用
- 一 古墳の民俗学
- 二 白鬚神社の田楽と丸祭
- 三 白鬚神社の丸祭と丸持
- 四 権威を正当化する方法
- Ⅱ 奈良の儀礼と芸能
- 神名の徳、仏法の声
- 一 おん祭の現況
- 二 おん祭の成立
- 三 おん祭の構造
- 四 おん祭の芸能
- 春日大社の社伝神楽
- 水間・八幡神社の田楽、相撲、馬駆け
- 丹生・丹生神社の横とびと相撲
- Ⅲ 奈良坂小考
- 奈良坂小考、あるいは場の記憶をめぐって
- 一 ふたつの奈良坂
- 二 境界としての奈良坂
- 三 境界としての奈良坂(承前)
- 四 坂の途中にて
- 芸能としての救済
- 一 北山の非人
- 二 癩と極楽
- 三 利他行
- 四 芸能としての救済
- 跳躍する翁
- 一 発光体の行方
- 二 後戸の霊験
- 三 反閇の呪法
- 四 奈良坂の翁
- Ⅳ 笑いの儀礼と芸能
- 荒蒔の秋祭
- 一 秋祭の準備
- 二 宵宮の次第
- 三 本祭の次第
- 「もどき」の視線
- 一 「もどき」と想像力
- 二 「もどき」と権力
- 三 「もどき」の現在形
- Ⅴ 演技の民俗誌
- 芸能と野性
- 一 動物になる芸能
- 二 生態系の中の芸能
- 三 芸能と野性
- 四 芸能と権力
- 演技と自然
- 一 芸能と自然
- 二 民俗芸能が自然環境を利用する方法
- 三 資源としての自然
- 演技の民俗誌
- 一 演技の構成
- 二 歌うたいの理念と実際
- 三 舞子の理念と実際
- 四 演技の共同体
- 五 演技を習得する/させる方法
- 歌詞が引き出す身体技法
- 一 実践としての歌詞
- 二 身体技法を構成する論理
- 三 歌うたいの身体技法
- 四 獅子頭の角
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