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目次

    はじめに
    本書に関わるヨーロッパ史上のできごと

    第一部 イタリアの光と影
    一 引き裂かれる島、報われない蜂起──シチリアの晩鐘/カヴァレリア・ルスティカーナ
    シチリアを描き切ったオペラ/文明の十字路としての宿命/ヴェルディ初めてのグランド・オペラ/つくられた「イタリア統一」
    二 対立から和解へ、平民総督「理想化」の理由──シモン・ボッカネグラ
    北イタリアの典型的な港町/政争の絶えなかったジェノヴァ/ロマンティシズムという調味料/大改訂と政治の関係/ヴェルディの知られざる私生児
    三 有力にして無力な「ヴェネツィア共和国総督」──二人のフォスカリ
    もっとも高貴な共和国/フォスカリ家の栄光と没落/作曲家のあこがれを集めた街
    四 「宮廷道化」という存在──リゴレット
    芸術化された「異形の道化師」/個性的なモデルたち/上演禁止の戯曲をオペラに/マントヴァが舞台になった知られざる理由
    五 歴史劇と個人劇のはざまで──トスカ
    随一の人気を誇る「ご当地オペラ」/短かった「共和国」の理想/リアリティ豊かな人物造形/憎まれ役に堕ちた英雄/政治に無関心だったプッチーニ

    第二部 イギリス王室の舞台裏
    一 イギリス史を変えた王妃、オペラ史を変えたプリマ──アンナ・ボレーナ
    歴史を動かした悲劇の王妃/巧みな心理表現とドラマトゥルギー/歌唱力と演技力を兼ね備えたプリマドンナ
    二 断頭台の女王──マリア・ストゥアルダ
    もうひとりの「断頭台の女王」/温室育ちの姫君
    正反対だったふたりのプリンセス/エリザベスは悪女?/《マリア》を救ったマリア
    三 メロドラマの題材になった「処女王」──ロベルト・デヴェリュー
    「イングランド」と結婚した「処女王」/民衆を魅了した女王/寵臣たちの影/若き恋人の処刑/舞台芸術で描かれ続けたエリザベス

    第三部 大国の栄光と没落──スペイン、ロシア、スウェーデン
    一 「太陽の沈まぬ国」の虚と実──ドン・カルロ
    オペラと違った「不肖の息子」/美化された王子/「太陽の沈まぬ国」の暗黒面/シラーを好んだヴェルディ
    二 「屑集め人」が遺した「ロシア正史」──ボリス・ゴドゥノフ
    オペラによる「ロシア正史」/跋扈する怪人物たち/インスピレーションのもとはプーシキン/「聖愚者」としてのムソルグスキー
    三 「検閲」の向こう側──仮面舞踏会
    国王暗殺の舞台はオペラハウス/検閲の餌食になったオペラ/「ヴェルディ万歳!」はフィクションか?

    第四部 フランス革命がもたらしたもの
    一 大革命に散った伝説的詩人──アンドレア・シェニエ
    実は少ないフランス革命オペラ/断頭台に消えた若き詩人/歴史考証とドラマの幸せな融合/理想の芸術家像を投影した台本作家/《トスカ》との違い
    二 恐怖政治下の受難劇──カルメル会修道女の対話
    美しさと残酷さを併せ持つ音楽/恐怖政治下の処刑/革命で追いつめられたカトリック教会/「葛藤」を生きる修道女たち/ベルナノスとプーランク、それぞれの苦闘
    三 大革命後のパリ風俗──椿姫(ラ・トラヴィアータ)
    革命でも変わらない人間の本性/体験を小説に仕立てた小デュマ/パリ一の高級娼婦、生涯唯一の恋/《ラ・ボエーム》にも描かれた「パリの風俗」/「恋愛」は結婚のあとで/『椿姫』でデュマがめざしたもの/「道を誤った女」(ラ・トラヴィアータ)が生きた愛

    あとがき
    参考文献抄