サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

算数・数学科教育

算数・数学科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 藤井 斉亮(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
  • 序章 注入型授業から問題解決型授業へ
  • 第1部 算数・数学科教育の基礎
  • 第1章 算数・数学科教育の目的と歴史
    • 第1節 算数・数学教育の始まり
    • 第2節 算数・数学教育の改良運動
    • 第3節 戦後の教育改革と算数・数学教育
    • 第4節 現代における算数・数学教育の目的
  • 第2章 学習指導法と評価
    • 第1節 学習指導法
    • 第2節 評価の目的と方法
  • 第3章 教育機器の利用
    • 第1節 「大画面」の活用
    • 第2節 数学的問題解決を変えるツール型ソフトや機器
    • 第3節 個別学習や協働学習を進めるためのタブレット
  • 第4章 授業研究
    • 第1節 算数・数学教育と授業研究
    • 第2節 授業研究の基礎
    • 第3節 授業研究会への参加
  • 第2部 算数科教育の理論と実際
  • 第5章 数と計算
    • 第1節 整数の概念と表記
    • 第2節 整数の加法・減法
    • 第3節 整数の乗法・除法
    • 第4節 小数・分数の加法・減法
    • 第5節 小数・分数の乗法・除法
    • 第6節 見積もりと概数・概算
  • 第6章 量と測定
    • 第1節 量の概念と性質
    • 第2節 図形の計量−長さ・面積・体積
    • 第3節 異種の2量の割合
  • 第7章 図形
    • 第1節 図形の概念と操作
    • 第2節 空間観念と図形的直観
  • 第8章 関数
    • 第1節 関数の考え
    • 第2節 式・記号化の考え
    • 第3節 統計の考え
  • 第3部 数学科教育の理論と実際
  • 第9章 数学的活動と課題学習
    • 第1節 数学的活動の数学的考察
    • 第2節 数学的活動と課題学習の教育的考察
  • 第10章 数と式
    • 第1節 数とその拡張
    • 第2節 文字式とその利用
    • 第3節 方程式・不等式の統合的な見方
  • 第11章 図形
    • 第1節 作図と論証
    • 第2節 空間図形と空間観念
    • 第3節 図形の計量−相似・三角比
  • 第12章 関数
    • 第1節 関数の考えと算数との関連(接続)
    • 第2節 関数の活用
  • 第13章 資料の活用
    • 第1節 データの収集
    • 第2節 データの分析−グラフ表現・数値化
    • 第3節 統計的確率と数学的確率
  • 終章 授業研究のいっそうの質の向上を目指して