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目次

  • 序章 研究の課題と方法
    • 第1節 問題の所在と研究目的
    • 第2節 研究課題と方法
    • 第3節 先行研究の検討と本研究の意義
    • 第4節 章ごとのねらい
  • 第1章 学級編制に関する法律の基盤と背景
    • 第1節 米国における学級制度の誕生と動向
    • 第2節 カリフォルニア州の「クラス」制度の特色
    • 第3節 カリフォルニア州の教育行政の構造とその特色
  • 第2章 「学級規模縮小プログラム」の萌芽期
    • 第1節 1980年代に学級規模縮小法案が要求された背景
    • 第2節 法案の内容と審議過程
    • 第3節 学級規模縮小の財源確保
    • 第4節 1989年に成立したモーガンハート学級規模縮小の法制度
  • 第3章 「学級規模縮小プログラム」の形成期
    • 第1節 1990年代に学級規模縮小法案が要求された背景
    • 第2節 州議会での成立要因
    • 第3節 1996年に成立した学級規模縮小の法制度
    • 第4節 学級規模縮小プログラムの財政制度
  • 第4章 「学級規模縮小プログラム」の展開期
    • 第1節 ハイスクールの学級規模縮小プログラムの制度的変容
    • 第2節 K−3の学級規模縮小プログラムの制度的変容
    • 第3節 K−3の学級規模縮小プログラムの実践に見られた変化
  • 第5章 「学級規模縮小プログラム」の実態
    • 第1節 学級規模縮小プログラムに応じた教員の職能開発の実践
    • 第2節 K−3の学級規模縮小の実態
  • 終章 研究の成果と今後の課題
    • 第1節 本研究の成果
    • 第2節 今後の課題