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目次

  • 序章
    • 第1節 中国人の消費体験と意識
    • 第2節 問題設定と先行研究
    • 第3節 本研究構成と調査データ
  • 第Ⅰ部 価値実現空間の生産と消費者化
  • 第1章 消費観の変化−否定から肯定,さらに推奨へ
    • 第1節 『人民日報』に見る消費記事件数の推移
    • 第2節 消費記事内容の分析
  • 第2章 価値生産空間
    • 第1節 計画された大連開発区
    • 第2節 建成区と拡大エリア
    • 第3節 生産空間
  • 第3章 価値実現空間と消費者化
    • 第1節 商業・観光施設
    • 第2節 集合的消費施設
    • 第3節 生産空間と消費空間と消費者化
  • 第Ⅱ部 利用者の社会階級と二類型の商業施設
  • 第4章 OLと女工の階級分化
    • 第1節 OL階級と女工階級
    • 第2節 地域移動と社会階級の分化
    • 第3節 戸籍と社会階級分化
  • 第5章 OL階級と女工階級の消費空間
    • 第1節 商場型商業施設
    • 第2節 複合型商業施設
    • 第3節 二類型の商業施設
  • 第6章 社会階級と消費空間
    • 第1節 『大連晩報』に見る社会階級,記号消費,商業施設
    • 第2節 社会階級と商業施設の選択
    • 第3節 見えない階級間の障壁としての気後れ
  • 第Ⅲ部 女工の体験空間
  • 第7章 「幸福な消費生活」空間
    • 第1節 OL階級の「幸福な消費生活」
    • 第2節 女工階級の「幸福な消費生活」
  • 第8章 女工階級の癒し空間
    • 第1節 労働力再生産のための商業施設
    • 第2節 抑圧から解放されるための娯楽施設
  • 第9章 ユーザーによって生きられる空間
    • 第1節 「無」の消費と「存在」の消費から見る二類型商業施設
    • 第2節 OL階級と女工階級の消費行動
    • 第3節 OLと女工,どちらが本当のユーザーか
    • 第4節 抵抗の空間としての商場型商業施設
  • 終章

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