サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 本研究の課題と方法
    • 第1節 研究課題
    • 第2節 先行研究の特徴と問題点
    • 第3節 本研究の方法と構成
  • 第1章 20世紀への転換期におけるカリキュラム諸改革運動
    • 第1節 カリキュラム諸改革運動の社会・経済的な背景
    • 第2節 精神的鍛錬重視のカリキュラム
    • 第3節 児童研究運動によるカリキュラム
    • 第4節 人文主義カリキュラムの抵抗
    • 第5節 社会効率主義のカリキュラム
    • 第6節 社会改良主義のカリキュラム
  • 第2章 デューイのカリキュラム理論
    • 第1節 シカゴ大学以前
    • 第2節 アメリカ・ヘルバルト主義とデューイ
    • 第3節 C.C.ヴァンリューの文化史段階説とデューイの文化史段階説批判
    • 第4節 アメリカ・ヘルバルト主義の相関論とデューイの相関論
    • 第5節 デューイの提案したカリキュラムを構成する諸学科の類別
  • 第3章 デューイ実験学校のカリキュラム構想と授業実践
    • 第1節 デューイ実験学校を取り巻くシカゴ大学の状況
    • 第2節 デューイ実験学校のカリキュラム構想
    • 第3節 デューイ実験学校の1896年における授業実践
    • 第4節 デューイ実験学校の1897年における授業実践
    • 第5節 一貫した主題、心理的諸要因と社会的諸要因の同等の調和
  • 第4章 オキュペーションによるカリキュラムの統合と授業実践
    • 第1節 「大学附属初等学校の組織計画」における典型的な活動
    • 第2節 カリキュラムにおけるオキュペーションの本質と意味
    • 第3節 カリキュラムの主要領域、「手工」、「理科」、「歴史と文学」
    • 第4節 『大学記録』と「実験学校の実践報告」における「社会的オキュペーション」
    • 第5節 オキュペーションと社会的オキュペーション
  • 第5章 デューイ実験学校のカリキュラム開発における協同と連携
    • 第1節 デューイ実験学校の教員と教員組織の変化
    • 第2節 シカゴの公立初等学校の授業実践と教員への厳密な管理システム
    • 第3節 デューイ実験学校の教員組織における監督と管理の特質
    • 第4節 教師の実践報告に基づく教師会議
    • 第5節 デューイ実験学校とシカゴ大学との連携
    • 第6節 デューイ実験学校における保護者会の目的と役割
  • 終章 本研究の総括と今後の課題
    • 第1節 本研究の総括
    • 第2節 今後の課題と展望

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る