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【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 序章 教育委員会の指揮監督権とは何か
    • 第一節 問題関心
    • 第二節 先行研究の検討
    • 第三節 研究の方法・対象と検討課題
    • 第四節 本書の構成
  • 第一章 合議制執行機関における権限配分
    • 第一節 ボード制組織の内部構造
    • 第二節 行政委員会の内部構造
    • 第三節 教育委員会の執行権・指揮監督権・任免権
  • 第二章 教育委員会の指揮監督権の成立
    • 第一節 課題設定
    • 第二節 アメリカの教育委員会制度
    • 第三節 教育委員会制度の〈議決機関−執行機関〉構想
    • 第四節 指揮監督型の行政委員会の成立
    • 第五節 教育委員会と教育長の〈執行機関−補助機関〉化
    • 第六節 考察
  • 第三章 教育委員会の指揮監督権の修正
    • 第一節 課題設定
    • 第二節 他の行政委員会における指揮監督権の修正
    • 第三節 教育委員会法一部改正法案の立案過程
    • 第四節 国会の審議過程
    • 第五節 考察
  • 第四章 教育委員会の事務執行形態と指揮監督権
    • 第一節 課題設定
    • 第二節 執行機関における事務執行形態の比較
    • 第三節 事務委任と指揮監督権
    • 第四節 考察
  • 第五章 教育委員会の指揮監督責任
    • 第一節 課題設定
    • 第二節 合議体組織の責任
    • 第三節 判例の検討
    • 第四節 考察
  • 第六章 教育委員会の指揮監督権の実効性を確保する手段
    • 第一節 課題設定
    • 第二節 教育委員会の「点検・評価」の審議過程
    • 第三節 教育委員会における評価制度の導入
    • 第四節 考察
  • 終章 教育委員会の指揮監督権
    • 第一節 得られた知見
    • 第二節 日本の教育委員会制度はいかなる特殊性をもつか
    • 第三節 レイマン・コントロールの帰結
    • 第四節 今後の課題