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目次

政治行動論 有権者は政治を変えられるのか

政治行動論 有権者は政治を変えられるのか (有斐閣ストゥディア)

  • 飯田 健(著)/ 松林 哲也(著)/ 大村 華子(著)
  • CHAPTER 序 政治行動論とは
    • 1 はじめに
    • 2 本書の特徴
    • 3 政治と代表民主制
    • 4 代表民主制と応答性
    • 5 応答性と選挙
    • 6 応答性の確保と有権者の役割
    • 7 本書の構成
  • 第1部 民意の実態
  • CHAPTER 1 民意の分布と形成
    • 1 はじめに
    • 2 民意とは何か
    • 3 民意の分布と推移
    • 4 民意の形成
    • 5 経済的ニーズと福祉政策をめぐる民意
    • 6 民意の対立と応答性
  • CHAPTER 2 有権者の政治知識と判断
    • 1 はじめに
    • 2 政治における有権者のジレンマ
    • 3 日本の有権者の政治知識量
    • 4 政治知識量と政治判断
    • 5 政治知識量の格差
    • 6 政治判断の手がかり
  • CHAPTER 3 党派性とイデオロギー
    • 1 はじめに
    • 2 党派性とは何か
    • 3 手がかりとしての党派性
    • 4 イデオロギーとは何か
    • 5 手がかりとしてのイデオロギー
    • 6 無党派層の増大と脱イデオロギー化
  • 第2部 民意と選挙
  • CHAPTER 4 投票参加
    • 1 はじめに
    • 2 投票参加の実態
    • 3 投票参加の利益
    • 4 投票参加のコスト
    • 5 有権者の特徴と投票参加
    • 6 1票の重みと投票しないパラドックス
    • 7 投票参加と政策
  • CHAPTER 5 投票選択
    • 1 はじめに
    • 2 投票選択の一例
    • 3 4つの情報
    • 4 支持する政党
    • 5 政策争点に関する立場
    • 6 政策争点,党派性,イデオロギー
    • 7 候補者の属性
    • 8 過去の業績
    • 9 投票選択と応答性
  • CHAPTER 6 選挙と情報
    • 1 はじめに
    • 2 3つのチャンネル
    • 3 情報源への接触
    • 4 選挙キャンペーンとメディアの影響
    • 5 社会的ネットワークの影響
  • 第3部 民意と政策のつながり
  • CHAPTER 7 民意と経済
    • 1 はじめに
    • 2 経済状態と与党への投票
    • 3 与党の景気対策と選挙のタイミング
    • 4 政治的景気循環
    • 5 政治家と有権者の情報の非対称が克服される条件
  • CHAPTER 8 民意と政策
    • 1 はじめに
    • 2 民意と政治家
    • 3 政策分野による違い
    • 4 民意と政党
    • 5 民意と政策
    • 6 民意に対する政府の応答性が高まる条件
  • CHAPTER 9 選挙制度の影響
    • 1 はじめに
    • 2 選挙制度による結果の違い
    • 3 選挙区定数と有権者
    • 4 選挙制度の類型
    • 5 選挙制度と投票率
    • 6 選挙制度と政党数・候補者数
    • 7 選挙制度と意見の多様性
    • 8 選挙制度と民意の集約
  • CHAPTER 終 有権者は政治を変えられるのか
    • 1 はじめに
    • 2 有権者の行動と政治家・政府の応答性
    • 3 代表民主制と有権者