サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

高校生を主権者に育てる シティズンシップ教育を核とした主権者教育

高校生を主権者に育てる シティズンシップ教育を核とした主権者教育

  • 広田 照幸(監修・著)/ 北海道高等学校教育経営研究会(編著)
  • 第1章 社会を創る『大人』を育てる高校教育
    • 1 なぜ、シティズンシップ教育か
    • 2 公共空間にみんなを呼び戻す必要
    • 3 シティズンシップ教育を歪めるもの
    • 4 シティズンシップ教育をはばむもの
    • 5 個々のノウハウの蓄積が未来へつながる
  • 第2章 高校でのシティズンシップ教育の現状と課題
    • (1)シティズンシップ教育と学校経営
    • 1 シティズンシップ教育を支える授業づくり−授業改善の推進−
    • 2 シティズンシップ教育推進のための学校経営の視点
    • (2)シティズンシップ教育と教師
    • 1 教師自らが市民たれ
    • 2 批判的思考力の育成
    • 3 社会参画の促進
    • 4 シティズンシップ教育と教師
    • (3)シティズンシップ教育と授業
    • 1 シティズンシップ教育において育成すべき資質・能力
    • 2 シティズンシップ教育と授業づくり
    • (4)シティズンシップ教育と教科
    • 1 学校文化の見直し
    • 2 市民が社会を制御する
    • 3 シティズンシップ教育と公民科
    • 4 シティズンシップ教育と政治・宗教
    • (5)シティズンシップ教育の授業実践−模擬投票を例に
    • 1 地歴・公民科における模擬選挙の実施
    • 2 各科目での取り扱い
    • 3 模擬投票を行う意義
    • (6)シティズンシップ教育と道徳教育
    • 1 善い人と良い市民
    • 2 シティズンシップ教育と人権教育
    • (7)シティズンシップ教育と特別活動
    • 1 学校にある機能の回復−生徒会活動とシティズンシップ教育
    • 2 学習指導要領における特別活動の位置づけ
    • 3 生徒会活動の現状
    • 4 生徒会活動の持っている可能性
    • 5 生徒・保護者・教員の3者による懇談会
    • (8)シティズンシップ教育と地域社会
    • 1 学校と社会の連携の重要性
    • 2 地域社会との積極的なかかわり事例
    • 3 地域社会とつながるシティズンシップ教育
    • 4 ボランティア活動等の留意点
    • (9)シティズンシップ教育の推進に向けて
    • 1 市民社会の形成者を育てる
    • 2 学校教育全体で多元性を保つ
    • 3 「学校の中の私」から「社会の中の私」へ
  • 第3章 主権者教育の課題と展望
    • 1 18歳で大人になる社会が到来した
    • 2 主権者教育の課題
    • 3 主権者教育の展望(課題解決の考察)
    • 4 主権者教育のこれから−模擬選挙とアクティブ・ラーニング−
  • 第4章 高校生を主権者に育てるためのシティズンシップ教育の実践
    • 実践1 町と一体となったシティズンシップ教育の実践
    • 実践2 「明日を創る」教育活動とシティズンシップ教育
    • 実践3 日常の教育活動に息づくシティズンシップ教育