サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

国語科教育

国語科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)/ 千田 洋幸(編著)/ 中村 和弘(編著)
  • 序章 国語科の授業とは
    • 第1節 国語科の授業の基本
    • 第2節 国語科の学習指導要領
    • 第3節 国語科の学習指導計画
    • 第4節 国語科の学習指導案
  • 第1部 小学校における国語科教育
  • 第1章 小学校 話すこと・聞くことの教育と授業
    • 第1節 「話し言葉」への着目
    • 第2節 学習指導要領の「話すこと・聞くこと」
    • 第3節 授業実践
  • 第2章 小学校 読むこと(文学)の教育と授業
    • 第1節 文学的文章を教室で読むことの意義(目標と内容)
    • 第2節 読むこと(文学)の教材研究
    • 第3節 読むこと(文学)の授業づくり
  • 第3章 小学校 読むこと(説明文)の教育と授業
    • 第1節 説明文(説明的文書)とは
    • 第2節 説明文の学習で学ぶこと
    • 第3節 説明文の授業実践例(4年生)
  • 第4章 小学校 書くことの教育と授業
    • 第1節 学習環境デザイン
    • 第2節 実践例
  • 第5章 小学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業
    • 第1節 伝統的な言語文化と国語の特質の概要
    • 第2節 伝統的な言語文化に関する概要と授業
  • 第2部 中学校における国語科教育
  • 第6章 中学校 話すこと・聞くことの教育と授業
    • 第1節 態度的に聞くから、技術的に聞くへ
    • 第2節 聞きたくなる、聞かざるを得ない「聞く」の指導を考える
    • 第3節 板書をしない授業
    • 第4節 話すと聞くをセットで学ぶゲーム
  • 第7章 中学校 読むこと(文学)の教育と授業
    • 第1節 言語の教育としての文学の読み
    • 第2節 文学の教材研究
    • 第3節 文学の授業研究
  • 第8章 中学校 読むこと(説明文)の教育と授業
    • 第1節 言語の教育としての説明文の読み
    • 第2節 説明文の教材研究
    • 第3節 説明文の授業研究
  • 第9章 中学校 書くことの教育と授業
    • 第1節 書くことの授業の意義と指導者の姿勢
    • 第2節 学習指導要領における「書くこと」
    • 第3節 意見文を書く授業の実際
    • 第4節 行事に関連して書く授業の実際
  • 第10章 中学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業
    • 第1節 「伝統的な言語文化」の教育
    • 第2節 「伝統的な言語文化」の授業
    • 第3節 「国語の特質」の教育
    • 第4節 「国語の特質」の授業
  • 第3部 「今」の時代と国語科の授業
  • 第11章 読書指導と学校図書館活用
    • 第1節 読書と生活
    • 第2節 読書指導のねらいと方法
    • 第3節 読書の実態
    • 第4節 学校図書館の活用
  • 第12章 ニューメディアと国語科の授業
    • 第1節 メディアと教育の関わり
    • 第2節 メディアと国語科教育
  • 第13章 校種のつながりを意識した学習指導
    • 第1節 校種の移行に伴う課題
    • 第2節 幼稚園と小学校のつながり
    • 第3節 小学校の学びと中学校の学びのつながり
  • 終章 なぜ国語を学ぶのか
    • 第1節 「学ぶべき国語」の変容
    • 第2節 フーコーと国語科の理念
    • 第3節 「この私」の言葉