目次
学歴の階層差はなぜ生まれるか
- 荒牧 草平(著)
- 序章 本書のねらい
- 1.目的と背景
- 2.アプローチの方法
- 3.本書の構成
- 第Ⅰ部 客観的な階層差の把握
- 第1章 「時代による変化」から「生成メカニズム」へ
- 1.学校制度の発達
- 2.学歴社会と教育熱
- 3.教育拡大と教育機会の趨勢
- 4.教育機会の趨勢から階層差の生成メカニズムへ
- 第2章 現代日本における階層差のとらえ方
- 1.日本の選抜システム
- 2.実証研究における「階層」概念
- 3.社会的地位と合理的選択理論
- 4.文化資本の相続による再生産
- 5.経済的資源の効果
- 6.日本社会の特徴をふまえた分析課題
- 第3章 どこにどのような階層差があるか
- 1.分析方法
- 2.初期の学力形成に対する効果
- 3.中学卒業後の進路選択に対する直接的制約
- 4.高校卒業後の進路選択に対する直接的制約
- 5.結果のまとめと考察
- 第Ⅱ部 主観的な進路選択過程
- 第4章 個人の進路選択からとらえなおす
- 1.主観的進路選択と方法論的個人主義
- 2.階層による制約
- 3.進路選択における主観的利益
- 4.学歴=地位達成モデルの否定
- 5.親の教育期待とウィスコンシン・モデル
- 6.ブルデュー理論における利益とハビトゥス
- 7.教育的地位志向モデル
- 第5章 高校生調査の分析
- 1.価値志向の伝達による再生産
- 2.親の価値志向による直接的制約
- 3.データと変数の構成
- 4.価値志向伝達説の検討
- 5.直接的制約説の検討
- 6.結果のまとめと考察
- 第6章 高校生と保護者調査の分析
- 1.親の教育期待と教育的地位志向
- 2.データと変数の構成
- 3.文化資本と価値志向の伝達
- 4.親の教育期待による直接的制約
- 5.結果のまとめと考察
- 第Ⅲ部 展開と結論
- 第7章 祖父母とオジオバの影響
- 1.階層効果の再考
- 2.拡大家族効果の研究動向と分析課題
- 3.データと変数の構成
- 4.拡大家族の影響
- 5.結果のまとめと考察
- 終章 学歴の階層差を生むメカニズム
- 1.学歴の階層差
- 2.教育的地位志向モデルの含意
- 3.「教育熱心論」と教育的地位志向モデル
- 4.議論と補足
- 5.階層差のゆくえ
社会病理・犯罪 ランキング
社会病理・犯罪のランキングをご紹介します社会病理・犯罪 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む