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目次

  • 序章 研究の目的と概要
    • 1.問題の所在と本書の目的
    • 2.分析の対象、本研究の課題とアプローチ、研究方法
    • 3.先行研究の検討
    • 4.本書の構成
  • 第1章 雇用可能性、スキル、職業的学習の政策課題
    • はじめに
    • 1.職業教育・訓練における問題構造と行政システムの形成
    • 2.若者の教育・訓練の政策課題
    • 3.成人学習政策におけるボケーショナリズムの動向
    • 4.第二次ブレア政権の政策課題とその分析の視座
  • 第2章 スキル向上の政策枠組みと需要主導アプローチへの転換
    • はじめに
    • 1.スキル向上をめぐる政策枠組み
    • 2.行政機構の全体的構図
    • 3.『リーチ報告書』に示された需要主導システム
    • 4.需要主導アプローチへ至る背景
    • 5.需要主導アプローチへの転換とその枠組み
  • 第3章 公共部門の役割にみる公共管理システムの特質
    • はじめに
    • 1.LSCによる企画調整と財政配分メカニズムの特徴
    • 2.Ufi/ラーンダイレクトによるオンデマンドの学習供給
    • 3.評価システムの機能的特徴とその役割
    • 4.需要主導アプローチのニューレイバー的特質
  • 第4章 雇用可能性をめぐるニューレイバー的アプローチとスキル供給における課題
    • はじめに
    • 1.労働構造の変化とスキル需要の多様化
    • 2.若者に対する雇用可能性の向上施策
    • 3.雇用可能性をめぐるニューレイバー的アプローチとその限界
    • 4.スキル供給の課題
  • 第5章 成人学習領域における資金分配と財政誘導の有効性と課題
    • はじめに
    • 1.予算の増大と公共サービスにおけるアカウンタビリティ
    • 2.個人学習者の学習に対する傾向と政府方針の影響
    • 3.需要主導アプローチによる財政誘導の有効性
    • 4.重点領域への支援の実効性と課題
    • 5.需要主導アプローチによる財政支援戦略の有効性と課題
  • 終章 学習と訓練の公共管理システム−需要主導アプローチへの転換−
    • 1.公共管理システムの特質−各章の分析の総括−
    • 2.公共管理システムの有用性と課題、そして社会的効果
    • 3.学習と訓練の全体的発展への足跡
    • 4.本研究の位置付けと残された課題