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目次

大学講義技術者の倫理入門 第5版

大学講義技術者の倫理入門 第5版

  • 杉本 泰治(著)/ 高城 重厚(著)
  • 第1章 モラルへのとびら
    • 1.1 倫理とは何か
    • 1.2 用語の選び方
    • 1.3 倫理規定
    • 1.4 モラル上の不一致
    • 1.5 倫理への期待
  • 第2章 技術者と倫理
    • 2.1 なぜ技術者の倫理か
    • 2.2 研究者の倫理
    • 2.3 職務上の義務
    • 2.4 積極的倫理
    • 2.5 安全確保の潮流
    • 2.6 技術者の倫理教育
  • 第3章 組織のなかの個人の役割
    • 3.1 チャレンジャー号事件
    • 3.2 倫理の見方
    • 3.3 安全文化
    • 3.4 倫理と安全文化の関係
  • 第4章 組織上の人間関係
    • 4.1 個人と法人
    • 4.2 業務執行組織
    • 4.3 組織とコミュニティ
    • 4.4 組織のコミュニケーション
    • 4.5 積極的倫理の行動のイメージ
    • 4.6 利益相反
    • 4.7 公衆
  • 第5章 倫理実行の手法
    • 5.1 倫理学習の討論方法
    • 5.2 倫理問題解決のセブン・ステップ・ガイド
    • 5.3 倫理的行動ガイドライン
    • 5.4 倫理的判断の方法
    • 5.5 全体像の把握
  • 第6章 技術者のアイデンティティ
    • 6.1 科学技術とは何か
    • 6.2 技術者のアイデンティティ
    • 6.3 JCO臨界事故
    • 6.4 国民的合意の形成
  • 第7章 技術者の資格
    • 7.1 技術者資格の仕組み
    • 7.2 プロフェッショナル・エンジニア制度
    • 7.3 技術業のその他の職業資格
    • 7.4 技術者資格の国際間相互承認
  • 第8章 事故責任の法の仕組み
    • 8.1 注意・過失・欠陥
    • 8.2 職務と注意義務
    • 8.3 事故責任の法
    • 8.4 訴訟と立証責任
    • 付録 技術者のためのPL法ガイド
  • 第9章 法的責任とモラル責任
    • 9.1 カネミ油症事件
    • 9.2 被害者救済
    • 9.3 法とモラルの境界域の責任
    • 9.4 新規合成化学物質の安全性
  • 第10章 コンプライアンスと規制行政
    • 10.1 正直性・真実性・信頼性
    • 10.2 コンプライアンス
    • 10.3 規制行政
    • 10.4 規制法令の公衆保護
    • 10.5 規制行政の社会関係
    • 10.6 製造業のコンプライアンス
    • 10.7 公務員の倫理
  • 第11章 説明責任
    • 11.1 説明責任と信頼関係
    • 11.2 説明責任(1)原子力発電
    • 11.3 説明責任(2)発がん性物質の安全性
    • 11.4 説明責任(3)遺伝子組み換え食品
    • 11.5 リスクコミュニケーション
  • 第12章 警笛鳴らし(または内部告発)
    • 12.1 富里病院医師解雇事件
    • 12.2 内部告発・警笛鳴らしの仕組み
    • 12.3 法による救済の方法
    • 12.4 技術者の通報対策
  • 第13章 環境と技術者
    • 13.1 環境倫理への道程
    • 13.2 持続可能性
    • 13.3 世代間倫理
    • 13.4 予防原則
    • 13.5 循環型社会
  • 第14章 技術者の財産的権利
    • 14.1 職務上の発明や知識・経験の課題
    • 14.2 青色発光ダイオード特許裁判
    • 14.3 新潟鐵工所資料持ち出し事件
    • 14.4 特許,営業秘密など知的財産の話題
  • 第15章 技術者の国際関係
    • 15.1 国際間の地域統合−EUを例に
    • 15.2 多国間・二国間の協定
    • 15.3 国際規格
    • 15.4 国際化時代のコミュニケーション
    • 15.5 むすび−曽木発電所遺構のこと

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