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目次

教育工学的アプローチによる教師教育 学び続ける教師を育てる・支える

教育工学的アプローチによる教師教育 学び続ける教師を育てる・支える (教育工学選書)

  • 日本教育工学会(監修)/ 木原 俊行(編著)/ 寺嶋 浩介(編著)/ 島田 希(編著)
  • 第1章 教師教育と教育工学の接点
    • 1.1 教師の力量に関する今日的理解
    • 1.2 教育工学的アプローチによる教師教育のベクトル
  • 第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 世界の教師教育の動向概略
    • 2.3 高等教育改革の動きと教師教育
    • 2.4 専門性形成の戦略としてのスタンダードの作成とその運用の検討
    • 2.5 わが国におけるスタンダード開発の取り組み
    • 2.6 まとめにかえて
  • 第3章 教師の力量形成に関する理論的動向
    • 3.1 教師の力量形成をめぐる今日的課題
    • 3.2 専門的な学習共同体理論の展開
    • 3.3 専門的な学習共同体としての学校づくり
    • 3.4 教師の力量形成を促す教育工学的アプローチへの展望
  • 第4章 教育実習プログラムの新開発
    • 4.1 教員養成における教育実習の位置づけと政策動向
    • 4.2 島根大学教育学部における教育実習の長期化・質的向上の取り組み
    • 4.3 3年次における学校教育実習の成果と課題
    • 4.4 新たな教育実習プログラムの方向性
  • 第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
    • 5.1 学校現場の課題に対応する教員養成カリキュラムの開発
    • 5.2 教育の情報化の動向
    • 5.3 教育の情報化に対応するための教員養成の問題
    • 5.4 教員養成カリキュラムで何をねらうか
    • 5.5 教育の情報化に対応するための教員養成での取り組み
    • 5.6 教員養成カリキュラムのリニューアルをどう行うか
    • 5.7 今後の研究課題と教育工学会との関連
  • 第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化
    • 6.1 教職大学院のねらいと制度的特徴
    • 6.2 現職教員のための教職大学院のねらいと工夫点
    • 6.3 事例検討(1)
    • 6.4 事例検討(2)
    • 6.5 授業の自己省察と高度化の意味
    • 6.6 現職教員のためのこれからの教職大学院のあり方
  • 第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
    • 7.1 教員の学びの諸相
    • 7.2 行政研修の法制度
    • 7.3 行政研修プログラムの概要
    • 7.4 行政研修プログラムの改編動向
    • 7.5 中教審における審議の動向
    • 7.6 まとめ
  • 第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
    • 8.1 模擬授業教室開設の動向
    • 8.2 学内ニーズから生まれた模擬授業教室の構想
    • 8.3 「模擬授業教室」の開発
    • 8.4 模擬授業教室の活用
    • 8.5 「児童・生徒役」の育成と模擬授業教室の必要性
  • 第9章 オンライン授業研究のシステム開発
    • 9.1 時代的要請としてのオンライン授業研究
    • 9.2 開発事例(1)
    • 9.3 開発事例(2)
    • 9.4 開発事例(3)
  • 第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発
    • 10.1 現職教師のためのeLearningプログラムの設計論
    • 10.2 教員研修における「のびちぢみする講義室」
    • 10.3 現職教師のeLearningによる学習機会の位置づけ
  • 資料 教師教育に関係する学会や協議会等の動き