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目次

  • 1.はじめに
    • 1.1 問題意識
    • 1.2 我が国の法制度の現状
    • 1.3 本稿の構成及び検討の視点
  • 2.各国で制定されている「アンブッシュ・マーケティング規制法」
    • 2.1 アンブッシュ・マーケティングとは
    • 2.2 オリンピック関係
    • 2.3 FIFAワールドカップ
    • 2.4 コモンウェルスゲーム(Commonwealth Games)
    • 2.5 イベント主催者とは無関係に立法された例
    • 2.6 その他の法
    • 2.7 小括
  • 3.各国の「アンブッシュ・マーケティング規制法」制定の背景
    • 3.1 「アンブッシュ・マーケティング規制法」制定の必要性
    • 3.2 「アンブッシュ・マーケティング規制法」制定の許容性
    • Column 2020東京オリンピックエンブレム問題について
  • 4.我が国における「アンブッシュ・マーケティング規制法」制定の可能性
    • 4.1 商標法・不正競争防止法2条1項1号及び2号、同法17条
    • 4.2 不正競争防止法の誤認惹起行為
    • 4.3 景品表示法
    • 4.4 独占禁止法
    • 4.5 小括
  • 5.我が国における「アンブッシュ・マーケティング規制法」制定の検討
    • 5.1 2020年東京オリンピック
    • 5.2 2020年東京オリンピックのための規制法の必要性と許容性
    • 5.3 2020年東京オリンピックのための「アンブッシュ・マーケティング規制法」
    • 5.4 普遍的に適用される法令の提言
  • 6.結語