サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 1 スウェーデンの高校教育課程
    • 2 先行研究の整理
    • 3 本研究の課題と方法
    • 4 本書の構成
  • 第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
    • 1 総合制の理念と現実
    • 2 高校のレーロプランLgy70
    • 3 改革の実施と評価
  • 第2章 専門分化をめぐる研究と議論
    • 1 背景
    • 2 1976年高校審議会による議論と教育課程の構想
    • 3 スウェーデン経営者団体連盟による批判と対案
    • 4 漸次的な専門分化か、変更可能な早期の選択か
  • 第3章 職業教育をめぐる研究と議論
    • 1 背景
    • 2 高校職業教育検討委員会(ÖGY)による議論と教育課程の構想
    • 3 ÖGYによる社会実験の実施と評価
    • 4 高校全体の教育課程の見直しへ
  • 第4章 1990年代の改革−すべての学科が平等な高校へ
    • 1 総合制の深化
    • 2 任意で受ける教育のレーロプランLpf94
    • 3 教育実践の実際
    • 4 「進学か就職か」を超えるための方略と現実
  • 第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
    • 1 肯定的な評価
    • 2 教科ベースのカリキュラムから目標・原則ベースのカリキュラムへ
    • 3 目標に準拠した評価
    • 4 ナショナル・テストの検討
    • 5 成果と課題
  • 第6章 高校における徒弟制教育の模索
    • 1 職場実習の長期化と質向上
    • 2 徒弟制教育の実際の様子
  • 第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
    • 1 2000年高校委員会の提案と断念
    • 2 2007年高校審議会の提案
    • 3 高校改革の実施
    • 4 高校のレーロプランLgy11
    • 5 生徒数の変化から見る改革の現実
    • 6 教育の質向上のための専門教育の強化と多様性の確保
  • 終章 高校教育の共通性と専門性
    • 1 専門分化をめぐる議論と改革
    • 2 高校教育としての共通性
    • 3 レーロプランの変化
    • 4 残された問題