サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

博物館教育論

博物館教育論

  • 柿崎 博孝(著)/ 宇野 慶(著)
  • 第1章 博物館教育の意義と理念
    • 第1節 博物館教育を学ぶにあたって
    • 第2節 「博物館で学ぶ」意義とは
    • 第3節 博物館教育の諸理論
  • 第2章 博物館における学びの特性
    • 第1節 博物館展示の意義
    • 第2節 学びとは
    • 第3節 博物館利用者の体験
    • 第4節 よりよい博物館体験のために
  • 第3章 博物館教育の歴史的展開(欧米)
    • 第1節 近代における博物館教育
    • 第2節 知識基盤社会における博物館教育−英国の事例より
    • 第3節 アメリカ合衆国の博物館教育の歴史的展開
  • 第4章 日本の博物館教育の歴史
    • 第1節 明治期の博物館
    • 第2節 大正期の博物館
    • 第3節 昭和期の博物館
  • 第5章 博物館教育の環境整備
    • 第1節 予算
    • 第2節 ミュージアム・エデュケーター
    • 第3節 我が国でミュージアム・エデュケーターの配置が進まない理由
    • 第4節 博物館教育と施設設備
    • 第5節 セキュリティー対策
    • 第6節 博物館教育関連情報の提供
  • 第6章 博物館教育活動の企画と実施
    • 第1節 博物館における教育的活動の種類
    • 第2節 教育プログラムの企画から実際まで
  • 第7章 学校教育と博物館
    • 第1節 学習指導要領と博物館での学習
    • 第2節 博学連携プログラムの実践手順
    • 第3節 「博学連携」の実践事例紹介−玉川大学教育博物館と小学6年「社会」の博学連携
    • 第4節 博学連携の問題点
    • 第5節 英国における美術館と学校教育の連携−ナショナルギャラリーTake one Pictureから
  • 第8章 大学と博物館教育
    • 第1節 大学と博物館教育
    • 第2節 一年次教育としての博物館の活用
    • 第3節 学部教育との連携
    • 第4節 社会に開かれた大学博物館
    • 第5節 アメリカの大学と博物館の教育連携
    • 第6節 これからの大学と博物館教育の課題と展望
  • 第9章 博物館の種類別にみた教育活動
    • 第1節 博物館の種類別にみる教育活動の特徴
    • 第2節 博物館活動の実施状況
    • 第3節 館種別にみる博物館教育(館内・館外・出張事業)
    • 第4節 館種別にみる博物館教育(組織・職員・学校連携)
    • 第5節 博物館の種類による教育活動について
  • 第10章 博物館教育と評価
    • 第1節 博物館教育と評価
    • 第2節 評価の種別
    • 第3節 博物館教育活動などの個別プログラムの評価
  • 第11章 博物館教育と地域社会
    • 第1節 博物館と地域社会
    • 第2節 地域社会と連携した博物館
    • 第3節 ミュージアム・ネットワーク
    • 第4節 東京都美術館「とびらプロジェクト」
    • 第5節 海外の博物館における地域と連携した活動
  • 第12章 人材育成の場としての博物館
    • 第1節 学芸員養成の場としての博物館
    • 第2節 インターンシップ
    • 第3節 ティーンエイジャーに向けての活動
  • 第13章 多文化共生社会と博物館教育
    • 第1節 多文化共生社会と博物館教育
    • 第2節 「日本語指導法」の講義と連携した教育活動
    • 第3節 絵画を利用した活動
    • 第4節 博物館と倫理的主題
    • 第5節 多文化共生社会の博物館が配慮すべきこと