サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

  • 第1章 教育相談とは
    • 第1節 教育相談とは
    • 第2節 教育相談と生徒指導
    • 第3節 学校における教育相談の特徴
    • 第4節 教育相談の3段階
  • 第2章 児童理解
    • 第1節 児童を理解する
    • 第2節 児童理解のための方法
    • 第3節 児童期の発達課題
    • 第4節 理解したうえでの対応
    • 第5節 自己開示
  • 第3章 こころの表現
    • 第1節 目に見えないこころ
    • 第2節 児童のこころの表現
    • 第3節 絵や作品
    • 第4節 作文など
    • 第5節 遊び
    • ●事例
  • 第4章 教師におけるカウンセリングの理論
    • 第1節 教育現場でのカウンセリングとは?
    • 第2節 カウンセリング・マインド
    • 第3節 傾聴することの意義
    • 第4節 カウンセリングの理論
  • 第5章 学校における教育相談活動の在り方
    • 第1節 教育相談と生徒指導
    • 第2節 教育相談の実際
    • 第3節 教育相談体制づくり
    • ●事例
  • 第6章 学校内の問題の理解と対応
    • 第1節 いじめ
    • 第2節 不登校
    • 第3節 学級崩壊
    • 第4節 虐待の発見
    • 第5節 非行のはじまり
    • 第6節 インターネット関係のトラブル
    • ●事例
  • 第7章 障害のある児童およびその保護者の理解と対応
    • 第1節 障害の基礎知識
    • 第2節 特別支援教育とインクルージョン教育
    • 第3節 障害のある児童の評価と支援
    • 第4節 発達障害のある児童の理解と対応
    • 第5節 発達障害のある児童への接し方
    • 第6節 発達障害のある子どもの保護者の心理と対応
  • 第8章 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童の理解と対応
    • 第1節 「グレーゾーンの子ども」
    • 第2節 発達の偏りを評価する視点
    • 第3節 具体的な現れ
    • おわりに
    • ●事例
  • 第9章 小学生に起こりやすい病気
    • 第1節 小学生における身体症状・身体疾患
    • 第2節 小学生における精神疾患
    • 第3節 小学生に起こりやすい病気
    • ●事例
  • 第10章 教育相談に必要なさまざまな連携
    • 第1節 養護教諭との協力体制
    • 第2節 スクールカウンセラーとの連携
    • 第3節 学校外における連携
    • ●事例
  • 第11章 保護者との協力体制のつくり方
    • 第1節 保護者との協力体制
    • 第2節 困った保護者
  • 第12章 教員のメンタルヘルス
    • 第1節 教員のメンタルヘルス
    • 第2節 メンタルヘルスを良好に保つために
    • 第3節 病気休暇からの復職過程
    • ●事例