目次
教育相談の理論と方法 小学校編 (玉川大学教職専門シリーズ)
- 原田 眞理(編著)
- 第1章 教育相談とは
- 第1節 教育相談とは
- 第2節 教育相談と生徒指導
- 第3節 学校における教育相談の特徴
- 第4節 教育相談の3段階
- 第2章 児童理解
- 第1節 児童を理解する
- 第2節 児童理解のための方法
- 第3節 児童期の発達課題
- 第4節 理解したうえでの対応
- 第5節 自己開示
- 第3章 こころの表現
- 第1節 目に見えないこころ
- 第2節 児童のこころの表現
- 第3節 絵や作品
- 第4節 作文など
- 第5節 遊び
- ●事例
- 第4章 教師におけるカウンセリングの理論
- 第1節 教育現場でのカウンセリングとは?
- 第2節 カウンセリング・マインド
- 第3節 傾聴することの意義
- 第4節 カウンセリングの理論
- 第5章 学校における教育相談活動の在り方
- 第1節 教育相談と生徒指導
- 第2節 教育相談の実際
- 第3節 教育相談体制づくり
- ●事例
- 第6章 学校内の問題の理解と対応
- 第1節 いじめ
- 第2節 不登校
- 第3節 学級崩壊
- 第4節 虐待の発見
- 第5節 非行のはじまり
- 第6節 インターネット関係のトラブル
- ●事例
- 第7章 障害のある児童およびその保護者の理解と対応
- 第1節 障害の基礎知識
- 第2節 特別支援教育とインクルージョン教育
- 第3節 障害のある児童の評価と支援
- 第4節 発達障害のある児童の理解と対応
- 第5節 発達障害のある児童への接し方
- 第6節 発達障害のある子どもの保護者の心理と対応
- 第8章 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童の理解と対応
- 第1節 「グレーゾーンの子ども」
- 第2節 発達の偏りを評価する視点
- 第3節 具体的な現れ
- おわりに
- ●事例
- 第9章 小学生に起こりやすい病気
- 第1節 小学生における身体症状・身体疾患
- 第2節 小学生における精神疾患
- 第3節 小学生に起こりやすい病気
- ●事例
- 第10章 教育相談に必要なさまざまな連携
- 第1節 養護教諭との協力体制
- 第2節 スクールカウンセラーとの連携
- 第3節 学校外における連携
- ●事例
- 第11章 保護者との協力体制のつくり方
- 第1節 保護者との協力体制
- 第2節 困った保護者
- 第12章 教員のメンタルヘルス
- 第1節 教員のメンタルヘルス
- 第2節 メンタルヘルスを良好に保つために
- 第3節 病気休暇からの復職過程
- ●事例
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