サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

目次

生涯学習概論

生涯学習概論 (ライブラリー図書館情報学)

  • 渡部 幹雄(著)/ 大串 夏身(監修)/ 金沢 みどり(監修)
  • 序章 生涯学習の場としての図書館
    • 第1節 学習を支援する図書館の役割
    • 第2節 図書館来館へのステップ
    • 第3節 図書館司書がなぜ生涯学習を学ぶのか
  • 第1章 生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際
    • 第1節 生涯学習の起源と展開
    • 第2節 生涯学習の意義
    • 第3節 生涯学習の内容と方法
    • 第4節 生涯学習施設における実際の「学び」
  • 第2章 生涯学習社会における家庭教育・学校教育の役割と連携
    • 第1節 生涯学習を進めるうえでの家庭教育の役割
    • 第2節 生涯学習における学校教育の役割
    • 第3節 家庭内における生涯学習施設への理解
  • 第3章 生涯学習振興策の立案と推進
    • 第1節 生涯学習を推進する組織
    • 第2節 生涯学習の推進の実際
  • 第4章 教育の原理とわが国における社会教育の意義・発展・特質
    • 第1節 教育の原理と社会教育
    • 第2節 社会教育の発展
    • 第3節 わが国の社会教育の特質
  • 第5章 社会教育行政の意義・役割と一般行政との連携
    • 第1節 社会教育の意義と社会教育行政
    • 第2節 社会教育行政と一般行政との連携
  • 第6章 自治体の行財政制度と教育関連法規
    • 第1節 自治体を支える諸法
    • 第2節 生涯学習の推進に関する法律
    • 第3節 教育関係法規
  • 第7章 社会教育の内容・方法・形態
    • 第1節 社会教育の内容・方法・形態の特質
    • 第2節 学習情報の提供
    • 第3節 社会教育における学習相談
  • 第8章 生涯学習への支援と学習成果の評価と活用
    • 第1節 学習支援の実態
    • 第2節 学習成果の評価
    • 第3節 学習を支援する施設の評価
    • 第4節 学習成果の活用
  • 第9章 社会教育施設・生涯学習関連施設の管理・運営と連携
    • 第1節 生涯学習の拠点施設
    • 第2節 公民館,図書館,博物館の現況
    • 第3節 公民館の管理運営
    • 第4節 図書館の管理運営
    • 第5節 博物館の管理運営
    • 第6節 その他社会教育関連施設
    • 第7節 社会教育関連施設の連携
  • 第10章 社会教育指導者の役割
    • 第1節 社会教育指導者
    • 第2節 社会教育関係の指導的職務
    • 第3節 行政上での社会教育専門職の指導的事項
    • 第4節 社会教育施設の職員としての役割
  • 終章 生涯学習の拠点施設としての図書館に向けて
    • 第1節 生涯学習の拠点施設に向けての図書館の配置
    • 第2節 生涯学習の拠点施設になるための図書館の位置づけ
    • 第3節 生涯学習の拠点となるための図書館の“人”
    • 第4節 生涯学習の拠点施設になるための図書館の“資料”
    • 第5節 生涯学習の拠点施設となるための図書館の“施設”
    • 第6節 MLAK連携と図書館