サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

アウトレットブック ポイント5倍キャンペーン

目次

  • 序章 成人移民への言語教育とは何か
    • 0.1 国籍・永住権と言語
    • 0.2 言語教育の対象としての成人移民
    • 0.3 成人移民への言語教育の歴史
    • 0.4 先行研究
    • 0.5 研究の課題
    • 0.6 本書の構成
    • 0.7 研究方法
  • 第1章 1945年以降の日本における成人移民への言語教育政策の形成
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 1945年から1970年代後半まで
    • 1.3 1970年代末から1980年代前半まで
    • 1.4 1980年代から1990年代まで
    • 1.5 2000年以降
    • 1.6 おわりに
  • 第2章 地域日本語教育の現状と課題
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 京都における成人移民、そして「京都にほんごリングス」
    • 2.3 調査方法
    • 2.4 地域日本語教育の実態
    • 2.5 日本語教室の運営について
    • 2.6 日本語ボランティアと学習者
    • 2.7 地域日本語教育の課題
    • 2.8 おわりに
  • 第3章 なぜ、日本語を「教え」てはいけないのか
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 なぜ「教える−教えられる」関係は批判されたのか
    • 3.3 「教える−教えられる」関係に関する批判の受容
    • 3.4 地域日本語教育のあり方
    • 3.5 「共生言語」としての日本語
    • 3.6 「教える−教えられる」関係に関する批判言説を越えて
    • 3.7 おわりに
  • 第4章 「多文化共生」とは何か
    • 4.1 注目される「多文化共生」
    • 4.2 日本におけるマイノリティ
    • 4.3 「多文化共生」とは何か
    • 4.4 「多文化共生」のこれまで、これから
  • 第5章 1945年以降の台湾における移民政策の展開
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 多民族・多言語国家としての台湾
    • 5.3 1945年以降の台湾における移民政策の展開
    • 5.4 台湾における移民の実態
    • 5.5 おわりに
  • 第6章 台湾における成人移民への言語教育
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 1945年以降の成人移民への言語教育の政策形成
    • 6.3 2005年以降
    • 6.4 外国人配偶者という「問題」
    • 6.5 おわりに
  • 第7章 成人移民、国家と「国語」
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 帰化テストの歴史
    • 7.3 台湾における帰化(国籍の取得)について
    • 7.4 帰化テストの政策形成の過程
    • 7.5 帰化テストの実施方式と内容
    • 7.6 帰化テストについて
    • 7.7 おわりに
  • 終章