サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

子どもと共に育ちあうエピソード保育者論

子どもと共に育ちあうエピソード保育者論

  • 井上 孝之(編)/ 山崎 敦子(編)/ 明柴 聰史(ほか著)
  • 序章 保育者になるということ
    • 第1節 保育者に向いている人、向いていない人
    • 第2節 教育・保育のこれから
  • 第1章 現代社会と保育者
    • 第1節 社会の変化と保育者の課題
    • 第2節 変わりゆく保育、変わらぬ保育
  • 第2章 保育者になるには
    • 第1節 保育者の仕事場
    • 第2節 保育者の資格・免許
    • 第3節 保育者の責務
    • 第4節 保育者の倫理
  • 第3章 保育者に求められる専門性
    • 第1節 養護と教育
    • 第2節 保育者の資質
    • 第3節 知識・技術および判断
  • 第4章 教育課程・保育課程による保育の展開と自己評価
    • 第1節 カリキュラム−保育の場の整備と保育の展開の基準−
    • 第2節 PDCAサイクルと保育の質の向上
    • 第3節 保育の記録−言語化・可視化は保育者の専門性−
    • 第4節 保育の内容等の自己評価
  • 第5章 保育者の仕事
    • 第1節 子どもへのかかわり
    • 第2節 保護者とのかかわり−保護者支援−
    • 第3節 地域とのかかわり
  • 第6章 一人ひとりのニーズに応じた援助
    • 第1節 気になる子どもへのかかわり
    • 第2節 障害のある子どもへのかかわり
    • 第3節 要保護児童へのかかわり
  • 第7章 環境構成は保育観のあらわれ
    • 第1節 環境構成のチェックポイント
    • 第2節 保育室の環境構成−遊び編−
    • 第3節 保育室の環境構成−生活編−
    • 第4節 園庭・テラスの環境構成
    • 第5節 園舎内の環境構成
  • 第8章 保育を充実させるためのチェックシート
    • 第1節 遊びのなかの「学び」とは
    • 第2節 学びを充実させるための視点−「多様性」と「生活性」−
    • 第3節 学びを充実させるチェックシートの活用
  • 第9章 保育者の専門職的成長
    • 第1節 保育への姿勢と専門性の深化−子どもの育ちを見つめる−
    • 第2節 生涯発達とキャリア形成
    • 第3節 保育の省察
  • 第10章 保育者の協働
    • 第1節 保育における協働
    • 第2節 専門職および専門機関との連携
    • 第3節 保育者の資質向上における協働
  • 第11章 日本の保育と世界の保育
    • 第1節 多文化保育について
    • 第2節 海外の保育に学ぶ

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る