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目次

教育原理

教育原理 (基本保育シリーズ)

  • 児童育成協会(監修)/ 矢藤 誠慈郎(編集)/ 北野 幸子(編集)
  • 第1講 教育の意義
    • Step1 1.保育者になるための教育と学び
    • 2.教育とは何か
    • 3.人間にとっての教育の必要性
    • Step2 1.人間形成と教育
    • 2.成長・発達の適時性
    • Step3 1.学び方を学ぶ
    • 2.幼稚園と保育所における教育・保育
  • 第2講 教育の目的
    • Step1 1.教育目的の設定
    • 2.教育理念と教育目的・教育目標
    • Step2 1.保育現場の教育目的と目標
    • 2.教育目的の変遷
    • Step3 1.意図をもった人間形成
    • 2.小学校から大学までの教育目的
  • 第3講 教育と児童福祉の関連性
    • Step1 1.教育と児童福祉
    • 2.子ども家庭福祉という考え方
    • Step2 1.新たな子ども・子育て支援
    • 2.保育所・幼稚園・小学校の連携や接続
    • Step3 1.少子化対策と教育の広がり
    • 2.育ちの連続性
  • 第4講 人間形成と家庭・地域社会
    • Step1 1.教育基本法や保育所保育指針と家庭、地域社会
    • 2.地域のなかで行われる保育所保育
    • Step2 1.地域社会の変化と保育所
    • 2.教育資源としての家庭や地域
    • Step3 1.地域のなかで育つ子ども−現在行われているさまざまな取り組み
    • 2.子どもが自ら育つ力を発揮できる環境づくり
  • 第5講 諸外国の教育思想
    • Step1 1.世界で初めての絵本−『世界図絵』の新しさ
    • 2.近代と教育−近代教育の父、コメニウスの先駆性
    • 3.ルソーと「子どもの発見」
    • Step2 1.フレーベルと幼稚園の誕生
    • 2.恩物による教育
    • 3.フレーベルの独自性
    • Step3 1.ペスタロッチーの教育思想
  • 第6講 諸外国の教育の歴史
    • Step1 1.諸外国における公教育の発展
    • 2.公教育の発展−フランスの場合
    • Step2 1.公教育の発展−ドイツの場合
    • 2.公教育の発展−イギリスの場合
    • Step3 1.諸外国における幼児教育の発展
  • 第7講 日本の教育思想・歴史
    • Step1 1.江戸時代中期ごろまでの教育
    • 2.江戸時代後期の情勢と教育
    • 3.明治期の教育
    • Step2 1.日本における幼稚園教育のはじまり
    • 2.倉橋惣三の教育思想
    • 3.城戸幡太郎の教育思想
    • Step3 1.戦後の社会の変化と幼児教育
  • 第8講 子ども観と教育観
    • Step1 1.日本における近代的子ども観の登場と歴史的変遷
    • 2.西洋における近代的子ども観の登場と歴史的変遷
    • Step2 1.近代の教育に重要な影響を与えた教育思想
    • Step3 1.日本における近代教育の展開
    • 2.戦時体制下における教育と戦後の教育
  • 第9講 教育制度の基本
    • Step1 1.教育の制度化の起こり
    • 2.近代教育学の起こり
    • 3.日本の近代教育の起こり
    • 4.日本の教育制度
    • Step2 1.教育に関する権利
    • 2.教育委員会
    • 3.義務教育
    • Step3 1.教育格差問題
    • 2.専門保育施設による保育保障と格差是正
    • 3.カリキュラムと保育者(教育者)格差の是正
  • 第10講 教育の法律と行政
    • Step1 1.教育を規定する法律
    • 2.日本国憲法
    • 3.教育基本法
    • 4.学校教育法
    • 5.学校教育法施行令
    • 6.学校教育法施行規則
    • Step2 1.安心・安全を保障する学校経営
    • 2.学校評価について
    • Step3 1.学校選択制
    • 2.学校運営協議会制度とコミュニティ・スクール
  • 第11講 諸外国の教育制度
    • Step1 1.アメリカ
    • 2.イギリス
    • 3.ドイツ
    • 4.フランス
    • 5.フィンランド
    • 6.中国
    • 7.韓国
    • Step2 1.諸外国の教育問題−教育格差問題
    • 2.諸外国の教育問題−教育の質の維持と向上
    • Step3 1.世界の教育改革−すべての人に教育を
    • 2.持続可能な開発のための教育(ESD)
  • 第12講 教育実践の基礎
    • Step1 1.カリキュラム
    • 2.わが国の保育内容
    • Step2 1.保育方法
    • 2.保育形態
    • Step3 1.計画と評価
    • 2.保育記録の重要性とカンファレンス
  • 第13講 さまざまな教育実践
    • Step1 1.フレーベル理論に基づく幼児教育
    • 2.モンテッソーリ理論に基づく幼児教育
    • Step2 1.レッジョ・エミリア・アプローチ
    • 2.「森の幼稚園」
    • 3.シュタイナー幼稚園
    • Step3 1.これからの教育実践の課題
    • 2.小学校以上の学校教育との関連
  • 第14講 生涯学習社会と教育
    • Step1 1.生涯学習の基本概念
    • 2.生涯学習の基礎理論
    • 3.日本における生涯学習
    • Step2 1.生涯学習の国際的な展開
    • 2.日本における「生涯学習」への展開
    • Step3 1.日本の生涯学習振興のための施策
    • 2.第2期教育振興基本計画がめざす生涯学習社会
  • 第15講 現代の教育課題
    • Step1 1.現代の教育課題
    • Step2 1.教育政策の今
    • Step3 1.幼児教育の推進
    • 2.幼児教育の質の向上へ