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目次

子どもの保健 1

子どもの保健 1 (基本保育シリーズ)

  • 児童育成協会(監修)/ 松田 博雄(編集)/ 金森 三枝(編集)
  • 第1講 生命の保持と情緒の安定にかかる保健活動の意義と目的
    • Step1 1.子どもの生命の保持と情緒の安定にかかる保健活動
    • 2.保育士の保健活動の目的とその意義
    • Step2 1.保育ニーズの増大
    • Step3 1.保育所以外での保育士の活動の場
  • 第2講 健康の概念と健康指標
    • Step1 1.健康の概念とヘルスプロモーション
    • 2.健康指標
    • Step2 1.こころの健康指標
    • Step3 1.子どもの健康と貧困
  • 第3講 地域における保健活動と児童虐待防止
    • Step1 1.保健行政施策の体系と地域保健
    • 2.対人保健の概要
    • 3.学校保健
    • Step2 1.児童虐待とは
    • 2.虐待に対する保育所、保育者の役割
    • Step3 1.保育所における保健と嘱託医の役割
    • 2.嘱託医との連携の実態と課題、展望
  • 第4講 生物としてのヒトの成り立ち
    • Step1 1.ヒトのからだの成り立ち
    • 2.ヒトの発生
    • Step2 1.遺伝と遺伝病
    • 2.遺伝性疾患の代表例
    • 3.染色体異常
    • Step3 1.ヒトゲノム計画からポストゲノム時代へ
    • 2.臨界期
    • 3.個体発生と系統発生
    • 4.がんのでき方
    • 5.遺伝の悩み
  • 第5講 身体発育と保健
    • Step1 1.身体発育の過程
    • 2.身体発育に影響を及ぼす因子
    • Step2 1.身体発育
    • 2.身体発育の評価
    • Step3 1.低身長と成長ホルモン
    • 2.姿勢と脊柱彎曲
  • 第6講 生理機能の発達と保健1 形態と機能
    • Step1 1.神経系
    • 2.呼吸器系
    • 3.循環器系
    • Step2 1.消化器系
    • 2.泌尿器系
    • Step3 1.排泄機能
    • 2.感覚の発達
  • 第7講 生理機能の発達と保健2 体内環境の恒常性
    • Step1 1.血液
    • 2.免疫機能
    • 3.内分泌系
    • Step2 1.水分代謝
    • 2.体温調節
    • Step3 1.睡眠
  • 第8講 運動機能の発達と保健
    • Step1 1.運動機能の発達
    • 2.発達の評価
    • Step2 1.乳幼児健診の意義
    • 2.各月齢・年齢別の健診のポイント
    • Step3 1.運動機能の発達に影響を与える要因
    • 2.特異な運動発達を示す子ども
  • 第9講 精神機能の発達と保健
    • Step1 1.情緒・情動の発達
    • 2.認知の発達
    • 3.人間関係の発達
    • Step2 1.子どもの「こころ」と「からだ」、そのかかわり
    • Step3 1.エリクソンの生涯発達理論
  • 第10講 子どもの発育・発達と生活習慣
    • Step1 1.基本的生活習慣とは
    • 2.基本的生活習慣を身につける意義
    • 3.保育所保育指針にみる基本的生活習慣と保育
    • 4.生活習慣に関する発達
    • Step2 1.子どもの基本的生活習慣と保育
    • Step3 1.発達の考え方を用いた子どもの生活習慣と保育
  • 第11講 子どもの発育・発達と食生活
    • Step1 1.食育とは
    • 2.栄養とは
    • 3.乳児期の食生活と乳汁栄養
    • 4.母乳の授乳法
    • 5.母乳育児の留意点
    • 6.人工栄養−育児用ミルクの基礎知識
    • 7.混合栄養について
    • Step2 1.離乳
    • 2.幼児期の心身の特徴と食生活の関係
    • 3.幼児の食事の調理上の留意点
    • 4.幼児の食事摂取、食行動の諸問題
    • 5.間食の意義とその実践
    • Step3 1.保育所・幼稚園における食育
    • 2.学童期の食生活の問題と健康への配慮
  • 第12講 子どもの健康状態の把握1 主な症状
    • Step1 1.子どもの健康状態の観察
    • 2.子どものバイタルサイン(呼吸・脈拍・体温)の特徴と正常値
    • 3.全身状態の観察
    • Step2 1.子どもによくみられる症状
    • Step3 1.脱水
  • 第13講 子どもの健康状態の把握2 障害
    • Step1 1.障害とは何か
    • 2.ノーマライゼーションとは
    • 3.障害の診断基準の改訂
    • 4.主な障害の説明
    • Step2 1.ノーマライゼーションの理念
    • Step3 1.障害をもつ子どもや家族へのかかわり
  • 第14講 主な疾患の特徴1 新生児の病気、先天性の病気
    • Step1 1.新生児の病気
    • 2.新生児の理解
    • Step2 1.新生児期に特徴的な疾患(低出生体重を除く)
    • 2.先天異常
    • 3.先天性疾患
    • Step3 1.低出生体重児の増加
    • 2.先天奇形の予防
    • 3.出生前診断
    • 4.医療費助成制度と社会福祉制度
  • 第15講 主な疾患の特徴2 循環器、呼吸器、血液、消化器の病気
    • Step1 1.循環器の疾患
    • 2.呼吸器の疾患
    • 3.血液の疾患
    • 4.消化器の疾患
    • Step2 1.主要な先天性心疾患
    • 2.川崎病と心臓合併症
    • Step3 1.スペシャルケアが必要な子どもたち
    • 2.かぜ症状から重症化する子どもたちへの注意
    • 3.出血傾向がある子どもたちへの注意
  • 第16講 主な疾患の特徴3 アレルギー、免疫、腎泌尿器、内分泌の病気
    • Step1 1.免疫
    • 2.腎・泌尿器
    • 3.内分泌
    • Step2 1.アレルギー
    • 2.腎・泌尿器
    • 3.内分泌
    • Step3 1.免疫
    • 2.アレルギー
  • 第17講 主な疾患の特徴4 脳の病気、その他の疾患
    • Step1 1.中枢神経の疾患
    • 2.運動器の疾患
    • 3.皮膚の疾患
    • 4.目の疾患
    • 5.耳の疾患
    • 6.小児がん(悪性新生物、含む白血病)
    • Step2 1.てんかん発作の分類
    • 2.乳幼児にみられやすいてんかん
    • 3.主な神経筋疾患
    • Step3 1.がんをもつ子どもたちへの理解
    • 2.主な小児がん
    • 3.早期発見の難しさとがんを乗り越える子どもたちへの支援
  • 第18講 主な疾患の特徴5 感染症
    • Step1 1.感染症理解の基本
    • 2.感染症法と学校感染症
    • Step2 1.学校感染症と出席停止期間
    • 2.感染症の分類
    • Step3 1.感染症との戦いとヘルスプロモーション
    • 2.市中感染症と院内感染症
    • 3.後天性免疫不全症候群(AIDS)
    • 4.感染症と病児保育
  • 第19講 子どもの疾病の予防と適切な対応
    • Step1 1.基本的な健康増進・生活リズムの確立
    • 2.感染症予防
    • 3.標準予防策(スタンダードプレコーション)
    • 4.予防接種
    • Step2 1.ワクチンの種類
    • 2.ワクチンの同時接種と接種間隔
    • 3.ハイリスク児
    • 4.スクリーニング
    • 5.乳幼児健康診査・定期健康診査
    • Step3 1.予防接種時の注意点と副反応
    • 2.エジンバラ産後うつ病自己評価票
    • 3.乳児家庭全戸訪問事業と特定妊婦
  • 第20講 病気の子どもの保育と家庭支援
    • Step1 1.国の施策にみる病気の子ども・家族に対する支援体制
    • Step2 1.病気の子どもや家族に対する保育や支援の実際
    • Step3 1.病気の子どもと家族に対する支援の課題
  • 第21講 子どもの生活環境と精神保健
    • Step1 1.子どもの育ちの基本
    • 2.胎児の母体環境
    • 3.出生後から幼児早期
    • 4.幼児後期
    • Step2 1.環境としてのメディア
    • 2.遊び環境
    • 3.家庭環境
    • 4.子育てを取り巻く地域・社会環境
    • 5.就学による環境変化
    • Step3 1.特殊な環境で育つということ
    • 2.ひとり親家庭
    • 3.精神・身体疾患の親をもつ家庭
    • 4.虐待家庭
    • 5.児童養護施設等の施設での生活
    • 6.特殊な環境で育った子どもにおける精神的な影響
    • 7.子どもと保護者をどのようにサポートしていくか
  • 第22講 子どものこころの健康とその課題1 発達障害の子どもたち
    • Step1 1.ちょっと気になる子どもと発達障害
    • 2.通常の発達過程
    • 3.気になる子どもの言動
    • 4.発達障害とは
    • 5.複数の発達障害が重なっているとき
    • Step2 1.発達が気になる子どもに出会ったとき
    • 2.ABC分析と行動支援
    • 3.共通の対応を考える
    • Step3 1.医療的なアプローチについて
    • 2.療育について
    • 3.感覚統合療法
    • 4.ソーシャルスキルトレーニング
    • 5.連携について
  • 第23講 子どものこころの健康とその課題2 生活からみる子どもの課題
    • Step1 1.子どもの習癖
    • Step2 1.学級崩壊
    • 2.小1プロブレム
    • 3.いじめ
    • 4.登園しぶり・登校しぶり
    • 5.不登校
    • 6.保育所、幼稚園、学校における子どもの攻撃的な行動
    • Step3 1.個別支援計画と個別指導計画
    • 2.園から小学校への連携
    • 3.児童養護施設が学校と連携する方法
  • 第24講 保育環境整備と保健・保育現場における衛生管理
    • Step1 1.保育環境整備の意義
    • 2.保育施設における環境および衛生管理に関する定め
    • 3.主な環境衛生の基準
    • 4.室内外の衛生管理
    • Step2 1.保育者の衛生と健康管理
    • 2.保育所等における感染症対策
    • 3.消毒の種類と使い方
    • 4.嘔吐物などの処理方法
    • 5.食の安全と食中毒
    • Step3 1.福島第一原子力発電所の事故をうけて
    • 2.保育所などでの対応
  • 第25講 子どもの事故の現状と課題
    • Step1 1.子どもの事故の現状
    • 2.子どもの死亡事故
    • 3.保育施設での事故
    • 4.保育施設での事故の原因と対応
    • Step2 1.防げる事故と防げない事故
    • 2.安全教育・安全指導
    • Step3 1.事故によるトラブル
    • 2.事故による経済的損失
    • 3.事故の国際比較
  • 第26講 保育現場における危機管理と安全対策
    • Step1 1.保育現場における危機管理
    • 2.ヒヤリ・ハット
    • 3.子どもの発達と事故
    • 4.保育所で起こりやすい事故とその対策
    • Step2 1.保育士として取り組むこと
    • 2.子どもへの安全指導・安全教育
    • 3.保護者との連携
    • 4.事故発生時の対応
    • 5.職員間の意識の向上
    • Step3 1.保育所での危機管理の実際
  • 第27講 事故・けがに対する応急処置・救命処置
    • Step1 1.骨折・捻挫・脱臼に対する応急処置(RICE法)
    • 2.打撲に対する応急処置
    • 3.創傷に対する応急処置(閉鎖湿潤療法)
    • 4.出血に対する応急処置
    • 5.やけどに対する応急処置
    • 6.窒息に対する応急処置
    • 7.誤飲(異物を飲み込んだ)に対する応急処置
    • 8.熱中症、溺水(おぼれた)に対する応急処置
    • 9.子どもの心肺蘇生法(CPR)の手順
    • Step2 1.救急車の要請方法
    • Step3 1.わが国の小児救急医療体制
    • 2.クライシスマネジメント
  • 第28講 職員間の連携と組織的取り組み
    • Step1 1.一人で解決しようとしない・保育所だけで解決しようとしない
    • 2.連携・協働・ネットワーク
    • 3.保育にかかわる専門職
    • 4.家庭との連携
    • 5.専門機関・地域との連携
    • Step2 1.児童相談所の役割
    • 2.要保護児童と要支援家庭
    • 3.要保護児童対策地域協議会(子どもを守る地域ネットワーク)
    • 4.障害をもつ子どもに関する連携・就学支援ノート
    • 5.子ども虐待対応、防止などに関する連携
    • 6.小学校との連携
    • 7.災害等の発生時における連携
    • Step3 1.事例を通して連携、協働、ネットワークを考える
  • 第29講 母子保健対策と保育
    • Step1 1.母子保健とその歴史
    • 2.母子保健にかかわる諸統計
    • Step2 1.母子保健法
    • 2.母子保健対策の体系
    • Step3 1.母子保健対策と療養援護等
    • 2.母子保健対策と医療対策等
  • 第30講 家庭・専門機関・地域との連携
    • Step1 1.地域における子どもと子育て家庭を対象とした支援事業の実際
    • Step2 1.地域における子どもを守るための取り組み
    • 2.子どもを守る地域ネットワーク(要保護児童対策地域協議会)
    • 3.さまざまな家庭訪問事業(アウトリーチサービス)
    • 4.地域に根づいた母子保健事業
    • Step3 1.新たな子ども・子育て支援システム
    • 2.子どもの貧困とセーフティーネット

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