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目次

  • 第一章 交渉的存在としての人間観の系譜
    • はじめに
    • 一 レーヴィットから田邊元へ
    • 二 レーヴィットから三木清へ
    • 三 三木清から戸坂潤へ
    • 四 レーヴィットから和辻哲郎へ
  • 第二章 日本文化論の陥穽
    • 一 〈生む・作る・成る〉の論理−高山岩男の人間学
    • 二 高山の社会理論における家族共同体の役割
    • 三 高山における労働の弁証法と国家の論理
    • 四 高山における超越者の問題
    • 五 高山における民族国家論
    • 六 〈生む、作る、成る〉の論理−利根川東洋、丸山真男、三木清の場合
    • 七 類型的人間学の方法論批判に向けて
  • 第三章 三木清の人間学について
    • はじめに
    • 一 自覚的存在としての人間存在−行為的自覚から社会的自覚をへて歴史的自覚へ
    • 二 『哲学的人間学』の挫折の理由
    • 三 二重の超越
    • 四 「間柄」をめぐる和辻批判と三木のヒューマニズム
  • 第四章 三木清の歴史的生
    • 一 「帝国」対「個性者」
    • 二 歴史哲学をめぐって
    • 三 ヒューマニズムと啓蒙
    • 四 高山岩男と三木清の技術論
    • 五 ハイデッガーと三木−「公共性」と「公共圏」
    • 六 アガトンとしてのテクネー
    • 七 昭和研究会の東亜協同体論をめぐって
  • 第五章 梯明秀の自然史の思想
    • 一 三木清『哲学的人間学』の自然概念
    • 二 「我が兄、我が師三木清」−タルド社会学の解釈学的人間学的研究へ
    • 三 『物質の哲学的概念』初版を三木批判として読む
    • 四 歴史的自然と歴史的自覚
  • 第六章 舩山信一の人間学的唯物論
    • 一 三木哲学の批判的継承
    • 二 哲学体系と人間学−戦後の舩山の三木哲学批判
    • 三 フォイエルバッハ的人間学と舩山の人間学的唯物論
    • 四 交渉的存在としての人間
    • 五 感受する存在としての身体的自我−ハーマンとフォイエルバッハ