サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

教育課程・保育課程論

教育課程・保育課程論 (基本保育シリーズ)

  • 児童育成協会(監修)/ 千葉 武夫(編集)/ 那須 信樹(編集)
  • 第1講 保育における計画の意義
    • Step1 1.計画はなぜ必要か
    • 2.子どもの主体性を尊重した保育
    • 3.計画のための要点
    • Step2 1.全体的な計画作成の基本
    • 2.計画作成のポイント
    • Step3 1.保育における評価の意義
    • 2.PDCAサイクルを意識した保育の評価と計画の再編成
    • 3.保育者の専門性として求められる「省察」する力
  • 第2講 日本におけるカリキュラムの基礎理論
    • Step1 1.幼稚園教育要領・保育所保育指針の変遷
    • 2.認定こども園教育・保育要領について
    • Step2 1.カリキュラムについて
    • 2.カリキュラムの類型について
    • Step3 1.幼稚園の創設者
    • 2.カリキュラムの歴史−明治期の保育
    • 3.カリキュラムの歴史−昭和初期の保育
    • 4.カリキュラムの歴史−倉橋以降から現代まで
  • 第3講 教育課程・保育課程の編成、児童福祉施設の計画
    • Step1 1.教育課程・保育課程とは
    • 2.教育課程・保育課程・全体的な計画の編成
    • 3.教育課程・保育課程の評価と改善
    • Step2 1.幼稚園における教育課程編成に関する法令
    • 2.保育所における保育課程編成に関する法令
    • 3.幼保連携型認定こども園における全体的な計画編成に関する法令
    • Step3 1.児童福祉施設における計画と意義
    • 2.自立支援計画の策定過程とその展開
  • 第4講 指導計画の作成
    • Step1 1.指導計画とは
    • 2.指導計画の必要性
    • 3.幼稚園教育要領、保育所保育指針に示されている指導計画作成の際の留意事項
    • Step2 1.長期の指導計画
    • 2.年間指導計画の例
    • Step3 1.短期の指導計画
    • 2.日案の例
    • 3.子ども理解を基にした指導計画(個別の支援計画へ)
  • 第5講 幼稚園における教育課程・指導計画の実際
    • Step1 1.教育課程の編成とは
    • 2.教育課程編成のための幼稚園教育の基本
    • 3.教育課程編成の原則
    • Step2 1.指導計画の考え方
    • 2.指導計画作成上の留意事項
    • 3.指導計画作成上の特に留意する事項
    • Step3 1.教育課程の実際例
    • 2.アクティブ・ラーニングについて
    • 3.幼稚園教育に求められていること
  • 第6講 保育所における保育課程・指導計画の実際(3・4・5歳児)
    • Step1 1.保育課程の編成とその実際
    • 2.指導計画の作成とその実際
    • Step2 1.異年齢編成による保育と指導計画
    • Step3 1.長時間にわたる保育における指導計画
    • 2.障害のある子どもの保育における指導計画
  • 第7講 保育所における保育課程・詣導計画の実際(0・1・2歳児)
    • Step1 1.保育所における0・1・2歳児の生活
    • 2.0・1・2歳児クラスの指導計画
    • Step2 1.保育所保育指針における8つの発達過程区分の考え方
    • 2.発達過程区分から乳児の発達をとらえる
    • 3.養護と教育の一体的な実施とは
    • Step3 1.個人別月間指導計画の実際
  • 第8講 認定こども園における全体的な計画の実際
    • Step1 1.認定こども園の概要
    • 2.認定こども園における全体的な計画について
    • 3.全体的な計画を作成するうえでの配慮事項
    • 4.保護者への子育て支援・地域の子育て家庭への支援
    • Step2 1.認定こども園の指導計画の意義
    • 2.指導計画の実際−デイリープログラムより
    • Step3 1.指導計画の援助と配慮
  • 第9講 保育の評価
    • Step1 1.保育における評価
    • 2.多様な評価の形態
    • 3.保育の質を問う多様な評価の取り組み
    • Step2 1.記録の意義
    • 2.記録の目的
    • 3.記録の原則
    • 4.記録を書くときの留意点
    • 5.記録の心得
    • 6.記録の記入例
    • Step3 1.子どもの内面理解
    • 2.子どもと保育者への視点
    • 3.計画・実践・反省(評価)・改善と記録
    • 4.記録の教育的機能
    • 5.反省(評価)と記録の視点
  • 第10講 小学校との連携
    • Step1 1.教育、保育の目的から接続を考える
    • 2.小学校の教育との接続
    • Step2 1.子どもの育ちを小学校へつなぐ資料
    • 2.保育者にとって要録を作成する意味
    • Step3 1.就学前教育との接続について
    • 2.アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム
  • 第11講 指導計画作成のための基本
    • Step1 1.乳児の発達過程と指導計画
    • Step2 1.3歳児から6歳児の発達過程と指導計画
    • 2.3歳児から6歳児の保育の内容−発達過程区分から理解する
    • Step3 1.計画立案のために
    • 2.見通しと連続性をもった計画立案
    • 3.行事に関する留意点
    • 4.保育の質向上のための取り組み
  • 第12講 春の指導計画(4・5・6月)
    • Step1 1.春における子どもの活動(姿)と援助の視点
    • 2.子どもの活動に寄り添う援助の視点
    • 3.子どもが安心して生活できる場所づくりから
    • Step2 1.春の行事における意味、意図について
    • 2.絵本
    • 3.歌
    • Step3 1.保育者の1日
    • 2.入園式
    • 3.園だより、クラスだより
    • 4.「こいのぼり」作成のアイデア
  • 第13講 夏の指導計画(7・8月)
    • Step1 1.夏における子どもの活動(姿)と援助の視点
    • 2.子どもの活動に寄り添う援助の視点
    • 3.子どもの遊びの充実や自立に向けた環境づくり
    • Step2 1.夏の行事における意味、意図について
    • 2.絵本
    • 3.歌
    • Step3 1.夏の遊び、生活指導等
    • 2.七夕祭り
    • 3.プールでの水遊び
    • 4.お泊り会(5歳児)
    • 5.ダイナミックな解体保育「おから」
  • 第14講 秋の指導計画(9・10・11月)
    • Step1 1.秋における子どもの活動(姿)と援助の視点
    • 2.子どもの活動に寄り添う援助の視点
    • 3.子ども同士の関係性をつなぎ自己発揮できる状況づくり
    • Step2 1.秋の行事における意味、意図について
    • 2.絵本
    • 3.歌
    • Step3 1.秋の行事・活動について
    • 2.運動会
    • 3.秋の自然にふれる
  • 第15講 冬の指導計画(12・1・2・3月)
    • Step1 1.冬における子どもの活動(姿)と援助の視点
    • 2.子どもの活動に寄り添う援助の視点
    • 3.多様な体験を通して友だち関係を深める状況づくり
    • Step2 1.冬の行事における意味、意図について
    • 2.絵本
    • 3.歌
    • Step3 1.冬の行事・活動について
    • 2.伝承遊び
    • 3.卒園式