サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序論 民間信仰からみる古代インド美術史論
    • 一 本研究の「淵源」とヤクシャ研究
    • 二 本書の研究方法について
  • 第一部 古代インドにおける民間信仰の造形と仏像について
  • 第一章 インド古代初期におけるヤクシャの神像彫刻について
    • はじめに
    • 一 古代初期の神像彫刻の作例
    • 二 近年発見されたマトゥラーのヤクシャ立像二体について
    • 三 マニバドラ・ヤクシャについて
    • むすび
  • 第二章 インド初期仏教美術における守門像の展開
    • はじめに
    • 一 バールフット
    • 二 サーンチー第一塔
    • 三 前期石窟寺院における守門像
    • むすび
  • 第三章 マトゥラーにおける仏像誕生の情況および仏三尊像の展開
    • はじめに
    • 一 古代インドの民間信仰の情況
    • 二 クシャーン朝マトゥラーにおける仏教以外の宗教活動について
    • 三 マトゥラーにおける「菩薩」在銘仏像をめぐって
    • 四 インドにおける仏三尊像の展開について
    • むすび
  • 第二部 インド石窟寺院における守門像、脇侍像、守護神像の展開について
  • 第一章 アジャンター第19窟ファサードの守門ヤクシャ像を巡って
    • はじめに
    • 一 第19窟守門像の同定の問題
    • 二 第19窟守門像の配置について
    • 三 第19窟守門像と第17窟仏殿の本尊脇侍との関係
    • むすび
  • 第二章 古代インドにおける蓮華手ヤクシャと観音菩薩との関係について
    • はじめに
    • 一 蓮華手ヤクシャの登場と仏三尊像脇侍の起源
    • 二 南インド・アーンドラ地方および中インド・サーンチーにみられる蓮華手像の同定
    • 三 アジャンター後期窟の展開
    • 四 西デッカンの後期仏教石窟の展開
    • むすび
  • 第三章 アジャンター後期窟における仏殿本尊脇侍像の形成について
    • はじめに
    • 一 アジャンター後期窟と初期の仏殿本尊(第11窟、第6窟下階)
    • 二 仏殿本尊脇侍像の出現とその展開:ヤクシャ像を基本とする脇侍像たち
    • 三 対尊の菩薩像の展開
    • 四 アジャンター後期窟の仏三尊像脇侍の出現の原理
    • むすび
  • 第四章 守門ヤクシャ像・脇侍ヤクシャ像から菩薩像へ
    • はじめに
    • 一 アジャンター後期石窟における「ヤクシャの菩薩化」の様相とその周縁
    • 二 アジャンター後期窟以降の西デッカン地方の仏教石窟の様相
    • むすび
  • 第五章 石窟におけるヤクシャ信仰の様相
    • はじめに
    • 一 石窟における配置の問題
    • 二 アジャンター第2窟後廊左右祠堂における尊像と壁画について
    • 三 仏教僧団側のヤクシャ信仰の受容について
    • 四 寄進者=王朝側のヤクシャ信仰の受容
    • むすび
  • 第三部 南インド、アーンドラ地方の宗教美術の実像
  • 第一章 南インド・アーンドラ地方におけるヤクシャ信仰の一側面
    • はじめに
    • 一 南インド・アーンドラ地方の仏誕生サイクルの仏伝図の特徴について
    • 二 仏誕生サイクルの仏伝図の背景
    • 三 南インド・アーンドラ地方のヤクシャ信仰の様相
    • むすび
  • 第二章 南インド・アーンドラ地方でなぜ菩薩像が造像されなかったか?
    • はじめに
    • 一 アーンドラ地方における仏像の出現とその安置法
    • 二 「ストゥーパ図」におけるストゥーパ基壇正面部にみられる尊格について
    • 三 アーンドラ地方における神像の系譜:ヒンドゥー教・民間信仰の神々
    • むすび
  • 第三章 ポスト・イクシュヴァーク時代の宗教美術の様相(1)
    • はじめに
    • 一 パニギリ遺跡について
    • 二 パニギリ遺跡出土の収蔵庫保管の神像彫刻について
    • 三 アーンドラ地方における丸彫神像について
    • 四 これらの像は何者か?
    • むすび
  • 第四章 ポスト・イクシュヴァーク時代の宗教美術の様相(2)
    • はじめに
    • 一 グディマッラムのシヴァ・リンガについて
    • 二 ポスト・イクシュヴァーク時代における馬蹄形寺院について
    • むすび
  • 結びにかえて
  • 附論 シヴァ・ガナ像に関する試論
    • はじめに シヴァ・ガナとは?
    • 一 シヴァ・ガナの作例とその図像の形成について
    • 二 シヴァ神話の図像にみるガナ像の用法
    • むすび