サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

学校図書館メディアの構成

学校図書館メディアの構成 (司書教諭テキストシリーズ)

  • 小田 光宏(編集)/ 今井 福司(分担執筆)/ 高橋 知尚(分担執筆)/ 庭井 史絵(分担執筆)/ 村上 泰子(分担執筆)/ 朝比奈 大作(監修)
  • 第1章 学校図書館メディアの意義
    • 1.学校教育とメディア
    • 2.学校図書館メディアの視点
  • 第2章 メディア構成の要点
    • 1.メディア構成を行うための基礎理解
    • 2.メディア構成のための活動
    • 3.メディアの構成を考えるための視点
  • 第3章 メディア構成の知識と技術
    • 1.司書教諭に求められる能力
    • 2.基礎知識の習得
    • 3.本書で取り扱う知識と技術の全容
  • 第4章 学校図書館メディアの種類
    • 1.印刷メディア
    • 2.パッケージ系電子メディア
    • 3.視聴覚メディア
    • 4.ネットワーク系メディア
    • 5.実物資料
    • 6.特別な支援のためのメディア
  • 第5章 印刷・視聴覚メディアの選択と収集
    • 1.メディア選択に用いる印刷メディア
    • 2.メディア選択に用いるネットワーク系メディア
  • 第6章 電子メディア利用の環境整備
    • 1.ネットワーク系メディア利用の環境整備
    • 2.視聴覚メディア利用の環境整備
  • 第7章 コレクション形成の意義
    • 1.コレクション形成の意義
    • 2.コレクション形成の視点
    • 3.コレクション形成の方針
  • 第8章 コレクション形成の実際
    • 1.コレクション形成の計画
    • 2.学習情報センターとしてのコレクション形成
    • 3.教材センターとしてのコレクション形成
    • 4.読書センターとしてのコレクション形成
    • 5.受入作業
  • 第9章 コレクション評価の手法
    • 1.コレクションの評価と基準
    • 2.メディアの更新
    • 3.廃棄
  • 第10章 メディアへの物理的アクセス支援
    • 1.物理的アクセス支援
    • 2.ファイル資料
    • 3.電子メディア
    • 4.他館メディアへの物理的アクセス支援
  • 第11章 メディアへの知的アクセス支援
    • 1.知的アクセス支援
    • 2.OPACの作成
  • 第12章 分類法を用いたメディアの組織化
    • 1.分類の意義と考え方
    • 2.日本十進分類法の概要
    • 3.分類作業の実際
  • 第13章 目録法を用いたメディアの組織化
    • 1.目録の定義と種類
    • 2.目録データの構成
    • 3.目録データの今後
  • 第14章 件名法を用いたメディアの組織化
    • 1.件名法の意義と考え方
    • 2.件名作業の実際
    • 3.基本件名標目表以外の件名標目などの新しい動き
  • 第15章 学校図書館メディアの構成における課題
    • 1.学校教育への貢献
    • 2.学校図書館担当者
    • 3.未解決の課題