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目次

  • 序章
    • 1 研究の背景と目的
    • 2 オフィスの定義と地域概念
    • 3 本書の構成
  • Ⅰ章 オフィスが郊外に立地する意義と課題
    • 1 はじめに
    • 2 既存研究の動向
    • 3 既存研究の問題点
    • 4 小括
  • Ⅱ章 オフィス立地の全国的な動向
    • 1 はじめに
    • 2 オフィス立地と需給バランス
    • 3 業務核都市基本構想の概要
    • 4 事例研究の位置づけ
  • Ⅲ章 営業部門の機能強化による郊外立地
    • 1 はじめに
    • 2 研究方法と分析対象地域の概要
    • 3 オフィス開発事業の経緯
    • 4 入居率推移と入居企業の特徴
    • 5 入居企業の選択理由
    • 6 企業に対する誘致活動
    • 7 小括
  • Ⅳ章 情報部門の機能強化による郊外立地
    • 1 はじめに
    • 2 東京大都市圏における情報部門の立地動向
    • 3 研究方法と分析対象地域の概要
    • 4 幕張新都心に進出した企業の特徴
    • 5 進出理由
    • 6 情報部門の郊外移転と企業組織の再編
    • 7 小括
  • Ⅴ章 大規模オフィス開発事業による既存市街地への影響
    • 1 はじめに
    • 2 研究方法と分析対象地域の概要
    • 3 みなとみらい21地区に進出した企業の特徴
    • 4 テナント企業の移転が既存市街地に与える影響
    • 5 小括
  • Ⅵ章 業務核都市の成長と通勤行動の変化
    • 1 はじめに
    • 2 研究方法と分析対象者の概要
    • 3 転居実施の意思決定
    • 4 転居に伴う通勤行動の変化
    • 5 転勤異動と住宅取得の関係
    • 6 小括
  • 終章
    • 1 本書で得られた知見
    • 2 まとめ