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目次

  • 1 戦後教育行政と学校経営の展開−沿革と課題−
    • 1.教育行政と学校経営の定義,現況
    • 2.教育行政と学校経営の沿革−その政策と研究・理論の動向−
    • 3.今後の教育行政と学校経営の基本的課題
  • 2 国の教育行政機関と教育政策過程
    • 1.政府の教育行政機関としての文部科学省−組織と省内政策形成過程−
    • 2.国の(教育)政策決定過程の特徴と問題−2000年以前の縦割り・ボトムアップ型政策決定−
    • 3.国の教育政策決定過程の改革と変化−2001年中央省庁再編と2009年・2012年の政権交代−
  • 3 国と地方の教育行財政制度
    • 1.戦後教育法制と教育行政の原則
    • 2.義務教育行財政制度のしくみと特徴
    • 3.「日本型」中央地方関係と課題
  • 4 国の予算と教育
    • 1.教育サービスと教育行政
    • 2.国の教育予算
    • 3.予算制度改革のインパクト
  • 5 教育行政の独立性:教育委員会
    • 1.日本型教育委員会制度
    • 2.地方教育行政の日米比較
    • 3.教育委員会の組織と権限
  • 6 教育課程行政と新学力育成の課題
    • 1.教育課程の法令規定と学習指導要領
    • 2.学習指導要領の法的性格をめぐる論議とそのあり方
    • 3.新学力育成の課題と教育課程行政の変化
  • 7 教員の給与と勤務
    • 1.給与支払いの原理と類型
    • 2.教員給与法制の特徴と近年の法制度改正
    • 3.教員の勤務問題と改善の課題
  • 8 教育費問題と教育の機会均等保障
    • 1.教育費の家計負担と格差の実態
    • 2.経済困窮家庭への修学支援制度−教育扶助と就学援助を中心に−
    • 3.戦後教育費政策の沿革と近年の新たな展開−「子どもの貧困対策推進法」の成立とその意義−
    • 4.教育費政策の現代的課題
  • 9 学校経営をめぐる政策動向
    • 1.現代の社会変化と教育改革
    • 2.選択と競争に基づく教育改革
    • 3.学校の自主性・自律性と教育の質保証
  • 10 学校の組織と文化
    • 1.学校という組織
    • 2.学校の組織運営改革
    • 3.学校の組織文化
  • 11 学校におけるリーダーシップ
    • 1.学校におけるリーダーシップへの注目
    • 2.学校におけるリーダーシップ研究の展開
    • 3.学校におけるリーダーシップの効果
  • 12 学校評価と学校改善
    • 1.学校評価システム
    • 2.学校評価と学校改善
    • 3.専門家の学習共同体
  • 13 学校の財務管理
    • 1.自治体財務と学校財務
    • 2.学校財務の規律
    • 3.学校の財務会計
    • 4.学校の資金管理
    • 5.公立学校財務事務の改革
  • 14 教員の評価と職能成長
    • 1.日本の「新しい教員評価」
    • 2.「成果主義型」教員評価と「能力開発型」教員評価
    • 3.教員評価の再検討
  • 15 学校のガバナンスと経営
    • 1.ソーシャル・ガバナンス
    • 2.教育の専門性と民主主義
    • 3.NPM型学校ガバナンス