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目次

  • 1 道徳教育とは何か(1)私にとっての道徳教育,社会にとっての道徳教育
    • 1.道徳の意味すること
    • 2.道徳の二側面−個人道徳と社会(集団)道徳−
    • 3.道徳における体験
    • 4.道徳性はどのように身につけるのか
    • 5.心の教育をどうとらえるか
    • 6.「心」の日常的用法
    • 7.「道徳的価値の総合体としての心」の育成
    • 8.「社会的性格としての心」の育成
    • 9.「意識的・感覚的存在としての心」の育成
  • 2 道徳教育とは何か(2)理論的考察
    • 1.道徳教育の重要性−西洋の教育思想から考える−
    • 2.今日の日本の道徳教育を支えた人々の主張
  • 3 心の発達と道徳教育
    • 1.心の発達
    • 2.コールバーグの道徳性の認知発達理論
    • 3.人間性心理学と「最高の人格」への成長
    • 4.「欲求の階層説」
    • 5.高次動機(成長動機)と低次動機(欠乏動機)
    • 6.ロジャーズの「価値づけ過程」論
    • 7.真の自己肯定感の育成
  • 4 教育学的・心理学的手法に基づく道徳教育
    • 1.問題解決的な学習
    • 2.三種類の「道徳的問題」
    • 3.「問題解決的な道徳学習」のモデル
    • 4.「モラルジレンマ」方式の道徳授業
    • 5.「価値の明確化」方式の道徳授業
    • 6.エンカウンターを使った道徳授業
    • 7.モラル・スキル・トレーニングを使った道徳授業
    • 8.おわりに
  • 5 道徳教育の世界的動向
    • 1.世界は道徳教育をどう教えているか
    • 2.共有価値を求めて
    • 3.市民性教育−道徳教育の新しい潮流−
    • 4.まとめ
  • 6 イギリスにおける道徳教育の動向
    • 1.イギリスの道徳教育の概要
    • 2.PSHE教育の展開
    • 3.シティズンシップ教育
    • 4.宗教教育
    • 5.イギリス的価値観と価値教育
    • 6.日本の道徳教育への示唆
  • 7 アメリカにおける道徳教育の動向
    • 1.アメリカの道徳教育の変遷
    • 2.人格教育
    • 3.サービスラーニングとシティズンシップ教育
    • 4.社会性と情動の学習(SEL)
    • 5.日本の道徳教育への示唆
  • 8 中国,韓国における道徳教育の動向
    • 1.中国の道徳教育の動向と実態
    • 2.韓国の道徳教育
  • 9 日本における道徳教育の変遷と動向
    • 1.「道徳の時間」特設までの変遷
    • 2.「道徳の時間」の特設
    • 3.「道徳の時間」特設以降の学習指導要領の変遷
    • 4.道徳教育に関する審議の動向
    • 5.1989(平成元)年の学習指導要領における道徳教育の改善−幼,小,中,高の一貫性−
    • 6.『心のノート』事業−価値の共有化を図り,「一生の宝もの」を創る−
    • 7.道徳の教科化に向けての動き
  • 10 道徳教育における「生きる力」の育成
    • 1.はじめに−世界で進む資質・能力を育成する教育改革
    • 2.日本の学校教育の理念としての「生きる力」
    • 3.21世紀に求められる資質・能力
    • 4.「生きる力」をはぐくむ道徳教育
  • 11 「特別の教科道徳」の理念と方法
    • 1.道徳教育の普遍的原理
    • 2.道義国家日本の再生を目指して−戦後の道徳教育の指針−
    • 3.「特別の教科道徳」設置の背景
    • 4.「特別の教科道徳」の目標はどうなっているのか
    • 5.「特別の教科道徳」の内容はどうなっているのか
    • 6.「特別の教科道徳」の評価はどうなっているのか
    • 7.「特別の教科道徳」の指導の方法の改善について
    • 8.「道徳教育の全体計画」の改善
  • 12 道徳教育の具体的展開(1)学校における道徳教育の実践と課題
    • 1.道徳教育の目標と「特別の教科道徳」
    • 2.道徳教育の計画作りと指導体制作り
    • 3.各教科,豊かな体験活動を含めて進める道徳教育
    • 4.道徳教材を効果的に生かす道徳授業
  • 13 道徳教育の具体的展開(2)家庭や地域社会における道徳教育
    • 1.道徳教育の基盤としての家庭や地域社会
    • 2.子どもの心に関わる問題と家庭や地域の教育力の課題
    • 3.家庭や地域社会が進める道徳教育の取り組み
    • 4.学校が中心となって家庭や地域社会と連携する取り組み
    • 5.連携の充実を計画的に見通しながら
  • 14 これからの道徳教育の展望と課題
    • 1.道徳教育についての再確認
    • 2.日本における道徳教育の今日的課題
    • 3.改正教育基本法が強調する道徳教育のあり方
    • 4.これからの道徳教育に向けて
    • 5.新しい価値の創造と未来に立ち向かう資質・能力の育成
  • 15 まとめ−再考「私にとっての道徳教育」
    • 1.どのようにすれば幸せ感がもてるのか
    • 2.未来に対する肯定的感情をいかにはぐくむか
    • 3.「相手の立場に立って考える力」を育てる
    • 4.日本の心を取りもどそう