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目次

  • 第1部 子どもの人権と救済のあり方・序説
    • 第1章 子どもの権利をどうとらえるか−保護と自律のはざまで−
    • 第2章 脅かされる子どもの人権−弁護士の果たす役割は何か−
    • 第3章 裁判を新しい教育の場に
  • 第2部 教育裁判と子どもの人権救済の諸相
    • 第1章 内申書裁判の経過と問題点
    • 第2章 青年期前期の子どもの成長の特質と評価−大田堯先生から学んだこと−
    • 第3章 教育評価の特質と裁判−奥平康弘教授の「意見書」の解題−
    • 第4章 内申書裁判の一審判決
    • 第5章 「内申書裁判」最高裁判決についての若干の批判
    • 第6章 「日曜日授業参観訴訟」と教育裁量についての断想−若い友人への手紙から−
    • 第7章 教師の懲戒権について−教育と懲戒についての省察・序説−
    • 第8章 〈資料〉体罰裁判(民事)の一覧表
    • 第9章 「必殺宙ぶらりん裁判」が明らかにしたこと
    • 第10章 「体罰」裁判の新しい地平とその定着
    • 第11章 子どもの死をめぐる学校の説明責任
    • 第12章 イジメ問題に法と法制度はどう取り組むべきか−「法化」社会における課題−
    • 第13章 〈資料〉いじめ裁判の一覧表
  • 第3部 教育の場における人権救済の一断面
    • 第1章 校則の見直しに向けて−校則の及ぶ範囲を画する三つの視点−
    • 第2章 閉鎖的な教育現場に新風−指導要録の全面開示−
    • 第3章 学校の情報独占・操作にどう立ち向かうか
    • 第4章 憲法と障害のある子どもの教育−いま「憲法」を手がかりにする意味−
    • 第5章 障害児(者)の教育選択権
  • 第4部 子どもたちのクライシスコールと救済の姿・課題
    • 第1章 子どもの権利条約と教育裁判
    • 第2章 子どもの声を聞くとは?
    • 第3章 親の教育の自由と教育責任について
    • 第4章 日本における子どもの人権救済活動の源流をたどって