サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

新養護概説 第9版

新養護概説 第9版

  • 釆女 智津江(編集代表)
  • 第1章 養護教諭
    • 1 はじめに
    • 2 養護教諭の歴史
    • 3 法律における養護教諭に関する規定
    • 4 近年における答申及び学校保健安全法から見る養護教諭の役割
    • 5 教員としての基本的な職業倫理
    • 6 教育者として求められる基本的な資質能力
    • 7 養護教諭に求められる力
    • 8 教育職員免許法と研修
  • 第2章 学校教育と学校保健
    • 1 教育の目的
    • 2 学校教育と学校保健関係法令
    • 3 教育課程と学習指導要領
    • 4 学校における健康教育
  • 第3章 子どもの現代的な健康課題とその対応
    • 1 子どもの健康問題の推移
    • 2 ヘルスプロモーションの理念を生かした健康教育の推進
  • 第4章 養護教諭の職務
    • 1 養護教諭の職務に関するこれまでの経緯
    • 2 養護教諭の職務を考えるにあたって
    • 3 養護教諭の専門領域における職務内容
    • 4 職務内容に関する解説
    • 5 現代的な健康課題への対応にあたって
  • 第5章 保健管理
    • 第1節 学校における救急処置
    • 1 学校における救急処置の目的
    • 2 学校における救急処置の特質
    • 3 学校事故の特徴
    • 4 学校における救急処置の範囲
    • 5 学校内における救急体制の確立
    • 6 教職員の指導監督責任
    • 7 学校管理下における事故発生時の対応
    • 8 事故発生時チャートに沿ってのポイント
    • 9 救急処置の評価
    • 第2節 健康診断
    • 1 健康診断の法的根拠
    • 2 定期の健康診断
    • 3 臨時の健康診断
    • 4 就学時の健康診断
    • 第3節 健康観察
    • 1 健康観察の重要性
    • 2 健康観察の目的
    • 3 健康観察の法的根拠
    • 4 健康観察の機会
    • 5 健康観察の視点
    • 6 学校生活全般における健康観察
    • 7 災害等の危機発生時における心身の健康観察のポイント
    • 8 健康観察の評価
    • 第4節 疾病管理
    • 1 疾病管理の目的
    • 2 疾病管理の内容と留意点
    • 3 学校における感染症の予防と管理
    • 4 学校におけるアレルギー対応
    • 第5節 学校環境衛生
    • 1 学校環境衛生の目的
    • 2 学校環境衛生の法的根拠と学校環境衛生基準
    • 3 学校環境衛生に関する活動における養護教諭の役割
  • 第6章 保健教育
    • 1 保健教育の目指すもの
    • 2 保健教育の領域とそれぞれの特質
    • 第1節 教科保健(保健学習)
    • 1 教科保健の目標と内容
    • 2 教科保健の学習指導と評価
    • 第2節 保健指導
    • 1 学校における保健指導の位置づけ
    • 2 特別活動における保健指導と個別の保健指導との関連
    • 3 教科保健と学級(ホームルーム)活動における保健指導との相違点
    • 4 特別活動における保健指導
    • 5 個別の保健指導
  • 第7章 健康相談
    • 1 健康相談
    • 2 学校における健康相談の基本的な考え方
    • 3 健康相談における養護教諭、学級担任等、学校医等の役割
    • 4 健康相談の進め方
    • 5 校内組織体制づくり
    • 6 健康相談実施上の留意点
    • 7 関係機関等との連携上の留意点
    • 8 健康相談の事例研究の進め方
  • 第8章 精神保健
    • 1 児童生徒の精神保健の現状
    • 2 メンタルヘルスの問題に対応するための基礎知識
    • 3 実際の対応において重要となる点
    • 4 特別支援教育とメンタルヘルス
    • 5 おわりに
  • 第9章 子どもの心のケア−PTSDの理解とその予防−
    • 1 はじめに
    • 2 災害時における子どもの心のケアの意義
    • 3 災害等の発生時における心のケアの基本的理解
    • 4 災害時における子どもの心のケアの進め方
    • 5 心のケアに関する危機管理上の留意点
    • 6 ストレス症状のある子どもへの対応
    • 7 教職員、保護者の心のケアへの対応
    • 8 障害のある子どもの心のケア
    • 9 参考資料
  • 第10章 学校教育相談
    • 1 学校における教育相談の基本的な考え方
    • 2 カウンセリングの必要性
    • 3 学校における教育相談で期待される養護教諭の役割
  • 第11章 保健室経営
    • 1 保健室
    • 2 学校経営と保健室経営
    • 3 保健室経営計画(課題解決型)の必要性
    • 4 保健室経営計画の内容(例)
    • 5 保健室経営計画作成手順(例)
    • 6 保健室経営計画の様式例と作成方法(例)
    • 7 保健室経営計画及び評価例(小学校)
    • 8 保健室経営計画の評価(例)
  • 第12章 保健組織活動
    • 1 組織活動の必要性
    • 2 学校における保健組織
    • 3 学校保健委員会
    • 4 学校保健委員会の実施にあたっての手順とポイント
    • 5 学校保健委員会における養護教諭の役割
  • 第13章 安全管理と危機管理
    • 1 学校・子どもの安全をめぐる状況
    • 2 学校における危機管理の意義と基本的な考え方
    • 3 危機管理の進め方
    • 4 危機管理における養護教諭の役割
  • 第14章 調査・研究・プレゼンテーションの進め方
    • 1 養護教諭が行う実践的研究
    • 2 実践的研究の進め方
    • 3 プレゼンテーションの仕方
  • 参考1 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の役割と職務内容
    • 1 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の設置の法的根拠
    • 2 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の役割
    • 3 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の職務
    • 4 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の執務記録簿
  • 参考2 子どもの発育・発達
    • 1 幼児期
    • 2 児童期(小学生)
    • 3 青年前期(中学生)
    • 4 青年後期(高校生)
  • 参考3 職員の健康診断
    • 1 定期健康診断
    • 2 臨時の健康診断
    • 3 学校の職員の健康に関する法律等
  • 参考4 学校給食
    • 1 学校給食の役割
    • 2 学校給食に起因する事故発生の予防
    • 3 栄養教諭の役割
    • 4 学校保健領域及び学校安全領域との連携
    • 5 食育基本法
    • 6 学校給食法の一部改正(食育・学校給食)
  • 参考5 中央教育審議会答申及び学校保健法の一部改正の概要
    • 1 はじめに
    • 2 中央教育審議会スポーツ・青少年分科会学校健康・安全部会答申
    • 3 学校保健法の一部を改正する法律の概要
    • 4 おわりに
  • 関連法・規制
    • 教育基本法
    • 学校教育法(抜粋)
    • 学校教育法施行規則(抜粋)
    • 学校保健安全法(抜粋)
    • 学校保健安全法施行令(抜粋)
    • 学校保健安全法施行規則(抜粋)
    • 児童憲章
    • 小学校学習指導要領(抜粋)
    • 中学校学習指導要領(抜粋)
    • 高等学校学習指導要領(抜粋)