サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

教職論 子どもと教育を愛する教師をめざす 新訂版

教職論 子どもと教育を愛する教師をめざす 新訂版

  • 佐島 群巳(編著)/ 小池 俊夫(編著)
  • 序章 心を尽くしてよい教育に努める教師となること
    • 1 あなたが「教師への扉を開く」ために,「教師の道を深める」ために
    • 2 あらゆる営みには「光と影」がある
  • 第1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く
    • 1 「先生になった」子どもに伝えることば
    • 2 生徒と教師との関係
    • 3 その子その子の「よさ」を引き出す名手
    • 4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」
  • 第2章 教師という仕事−子どもの好きな先生−
    • 1 教職志望学生の「思い出に残る先生」−恩師−
    • 2 教師の生活
    • 3 小・中・高校生にとっての「先生」という存在
    • 4 国民が望む教師とは
    • 5 「普通の教師」であること
  • 第3章 子どもの見方・とらえ方
    • 1 学校教育の今日的な問題点
    • 2 子どもへのかかわり
  • 第4章 教師養成政策の変化と「専門職」としての教師
    • 1 戦前の教員養成制度の理念
    • 2 戦後の教員養成制度の理念
    • 3 現在の教員養成制度の内容
    • 4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから
  • 第5章 学級経営と教師の力
    • 1 学級という「空間」−居間と居場所−
    • 2 学級経営の意義と実践
    • 3 一人のために・みんなのために
    • 4 家庭と地域の教育力
    • 5 ネット時代でも「学級通信」
    • 6 1年間の財産づくりになるように
  • 第6章 就学前の教育
    • 1 就学前の教育機関
    • 2 就学前の教育の原理
    • 3 幼児期の特性と保育
    • 4 環境による教育
    • 5 遊びを通した総合的指導
    • 6 一人ひとりの発達の特性に応じる
    • 7 小学校との連携
    • 8 就学前教師に求められる資質
  • 第7章 豊かなカリキュラムを創る教師
    • 1 カリキュラムを創る
    • 2 カリキュラム・マネジメント
    • 3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム
    • 4 これからのカリキュラム創り−三つのテーマ−
  • 第8章 授業の見方・とらえ方とつくり方
    • 1 「授業」は生徒が主人公
    • 2 ある日の授業風景から
    • 3 授業デザイン
  • 第9章 教師のメンタルヘルス−実践への誘い−
    • 1 教師の心の危機
    • 2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき
    • 3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うのか
    • 4 教室の危機にどう向き合うか
    • 5 実践としての教師のメンタルヘルス−リフレクション,ケアリング,プロジェクション−
  • 第10章 今,教師に求められること
    • 1 いつの時代にも求められる資質能力
    • 2 今後とくに求められる具体的資質能力
    • 3 今,教師に求められること−学び続ける教員像の確立−
  • 第11章 教えること学ぶこと−自己研修−
    • 1 教師の果たすべき役割
    • 2 大村はま
    • 3 吉川英治
    • 4 宮澤賢治
    • 5 宮城まり子
    • 6 教師自らが育っていくために
  • 第12章 教員採用に向けて,今必要なこと
    • 1 教師になる
    • 2 公立学校の教員への道
    • 3 私立学校の教員への道
    • 4 学校,教壇でのイメージを描いて
  • 終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師−教育の愛を求めて−
    • 1 高度な専門職としての教師
    • 2 グローバルにみた日本の学校と教師
    • 3 火中の栗を拾いに行こう
    • 4 教師は「四月の雨」でいい
  • 〈資料〉関連法規
    • 1 教育基本法
    • 2 学校教育法(抄)
    • 3 学校保健安全法(抄)
    • 4 教育職員免許法(抄)
    • 5 教育公務員特例法(抄)
    • 6 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抄)