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目次

  • 第1章 日本国憲法と教育権
    • 1 「教育」の人権としての性格
    • 2 教育権の憲法上の性格
    • 3 学問の自由
    • 4 公金支出の制限
  • 第2章 教育関係法の体系
    • 1 憲法・教育基本法の体系
    • 2 1947年(旧)教育基本法
    • 3 現行教育基本法
    • 4 現行教育基本法下における教育関係法改正の主要動向
  • 第3章 教職と教員養成・研修
    • 1 教職員制度
    • 2 教員養成と教員免許
    • 3 教員の研修
  • 第4章 教員の任用と身分保障
    • 1 教員の身分と採用手続
    • 2 教員の服務と身分保障
  • 第5章 教育行政の基本原理と国の教育行財政構造
    • 1 教育行政の意義とその基本原理
    • 2 国の教育行財政構造
  • 第6章 教育委員会の組織と職務
    • 1 教育委員会制度の意義
    • 2 教育委員会制度の変遷と改革提言
    • 3 教育委員会の設置と構成・職務
    • 4 教育委員会と地方公共団体の長との関係
  • 第7章 勤務評定から教員人事評価へ
    • 1 勤務評定制度とその課題
    • 2 教員人事評価制度
  • 第8章 学校管理と学校経営
    • 1 学校管理と「学校経営」の意義
    • 2 学校の設置主体と管理権の帰属
    • 3 学校の管理・運営
    • 4 学校経営の態様
  • 第9章 学校評価
    • 1 「学校評価」導入の経緯
    • 2 学校評価等に関する規定とその意義
    • 3 学校評価の内容と実施手続
    • 4 学校評価を通じた質保証
  • 第10章 教育課程と学習指導要領
    • 1 教育課程
    • 2 教育課程の法制と学習指導要領
  • 第11章 教科書行政
    • 1 「教科書」の意義とその位置付け
    • 2 教科書検定制度
    • 3 教科書採択制度
  • 第12章 生徒指導
    • 1 生徒指導の意義と『生徒指導提要』
    • 2 「児童(子ども)の権利条約」と「子どもの人権」
    • 3 生徒指導の体制
    • 4 生徒指導における法的問題
    • 5 関係諸機関等との連携
  • 第13章 「開かれた学校」,「地域とともにある学校」づくりと保護者・地域,学校間の関係
    • 1 「開かれた学校」,「地域とともにある学校」づくりの背景
    • 2 保護者,地域住民の学校運営への参画
    • 3 学校選択制
    • 4 民間人校長
    • 5 地域住民による学校の教育活動への支援
    • 6 学校統廃合問題と「義務教育学校」の制度化
    • 7 「公設民営学校」構想
  • 第14章 学習評価とその記録簿
    • 1 学習評価の意義と基本的特質
    • 2 学習評価の基本的視点
    • 3 指導要録
    • 4 調査書
    • 5 通知表
    • 6 小・中・高・大の接続と「確かな学力」
  • 第15章 今日の高等教育とその質保証
    • 1 我が国高等教育を支える法構造
    • 2 高等教育政策の動向
    • 3 高等教育に残された当面の政策課題
  • 終章 昨今の教育政策の展開に伴う教育人権の再定義
    • 1 教育人権に関する憲法上の位置付けと憲法理論の動向
    • 2 現下の教育制度,教育政策の態様
    • 3 教育人権の法理の可変性と伝統型人権論の再評価の必要性