目次
歴史のなかの消費者 日本における消費と暮らし1850−2000
- ペネロピ・フランクス(編)/ ジャネット・ハンター(編)/ 中村 尚史(監訳)/ 谷本 雅之(監訳)
-
日本語版へのはしがき
第1章 日本の消費史の比較史的考察 (ペネロピ・フランクス/ジャネット・ハンター)
第I部 ジェンダー・家計・消費
第2章 日常生活における家事労働の役割 (谷本雅之)
もう一つの消費史として
第3章 雨後の筍のごとく (アンドルー・ゴードン)
ドレスメーカーと消費者の国の成長
第4章 蒸気の力、消費者の力 (ヘレン・マクノートン)
女性、炊飯器、家庭用品の消費
第II部 伝統・近代・消費の成長
第5章 家計史料からみた消費生活の変容 (中西 聡/二谷智子)
第6章 甘味と帝国 (バラック・クシュナー)
帝国日本における砂糖消費
第7章 着物ファッション (ペネロピ・フランクス)
消費者と戦前期日本における繊維産業の成長
第8章 甦る伝統 (梅村真希)
患者と和漢薬業の形成
第III部 消費の空間と経路
第9章 鉄道に乗る (中村尚史)
明治期における鉄道旅客利用の進展
第10章 民衆と郵便局 (ジャネット・ハンター)
近現代日本における消費活動と郵便サービス
第11章 戦前期における通信販売の歴史的役割 (満薗 勇)
大衆市場の勃興に先立つ消費史との関係
第12章 社用から行楽へ (アンガス・ロッキャー)
戦後日本における商品としてのゴルフ
第13章 歴史と消費主義の研究 (ベヴァリ・ルミア)
西洋史家の見た日本
監訳者あとがき
索引
社会・時事 ランキング
社会・時事のランキングをご紹介します社会・時事 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む