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目次

  • 第1章 都市景観の保全策の諸相
    • 第1節 都市景観の保全策の範囲
    • 第2節 都市景観の保全策の留意点
    • 第3節 公論と都市景観の保全策
  • 第2章 都市景観保全に関連する法制度
    • 第1節 日本の都市計画が前提とする土地所有権
    • 第2節 旧都市計画法期
    • 第3節 新都市計画法の制定以降
    • 第4節 都市計画の手続き
    • 第5節 都市計画を修正する機会
    • 第6節 専門知識の獲得
    • 第7節 都市景観保全の日常的な契機
  • 第3章 都市景観保全の契機
    • 第1節 国立市大学通り景観保全運動の経緯
    • 第2節 法制度の活用
    • 第3節 場所の社会的意味の継承と運動の担い手
    • 第4節 国立市大学通りの都市景観保全運動に参加する動機
    • 第5節 近隣の受苦意識
    • 第6節 集合的な自主管理努力の蹂躙に伴う受苦意識
    • 第7節 まちを象徴する場所への関心
    • 第8節 主体性を発揮させた要因
    • 小括
  • 第4章 まちづくり条例による都市景観保全
    • 第1節 まちづくり条例の変遷
    • 第2節 まちづくり条例に関する法的根拠
    • 第3節 市民参加の機会
    • 第4節 協議手続き
    • 第5節 罰則規定
    • 小括
  • 第5章 市民と専門家による協議手続き
    • 第1節 国分寺市まちづくり条例の特徴
    • 第2節 まちづくり条例に基づく協議手続きの対象事例
    • 第3節 まちづくり市民会議の答申に基づく指導
    • 第4節 再考要請制度
    • 第5節 大規模土地取引行為の届出制度
    • 小括
  • 第6章 専門家主導による協議手続き
    • 第1節 狛江市のまちづくり条例の構成
    • 第2節 各事例の論点
    • 第3節 調整会におけるまちづくり委員会の役割
    • 第4節 地区まちづくり計画への移行
    • 小括
  • 第7章 市長と議会による承認制度
    • 第1節 逗子市まちづくり条例
    • 第2節 分析対象の事例
    • 第3節 協議手続きが建築計画へ与える影響
    • 小括
  • 終章
    • 第1節 近隣住民への周知
    • 第2節 専門知識と協議時期
    • 第3節 協議における都市景観の意味
    • 第4節 協議結果の蓄積と反映
    • 第5節 保全意識の高揚を捉えた制度
    • 第6節 自己統治に基づく意思決定手続きの構築に向けて

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