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目次

教養としての憲法入門

教養としての憲法入門

  • 神野 潔(編著)
  • 序章 教養として憲法を学ぶということ
    • 1 教養としての憲法とは何か
    • 2 法学の基礎知識
    • 3 日本国憲法の構成
    • 4 本書を読み進めていくに当たって
  • 第1章 そもそも、憲法とは?−憲法と国家、立憲主義
    • 1 憲法と国家
    • 2 立憲主義
    • 3 近代憲法から現代憲法へ
    • COLUMN ハンス・ケルゼンの「根本規範」
  • 第2章 日本国憲法の成り立ちとは?−憲法制定史
    • 1 2つの憲法と憲法学
    • 2 大日本帝国憲法の制定と展開
    • 3 日本国憲法の制定とその正当性
    • COLUMN 「押し付け憲法」論と戦後憲法学
  • 第3章 天皇の歴史と現代における存在意義とは?−象徴天皇制
    • 1 天皇主権から象徴天皇制へ
    • 2 「象徴」としての天皇
    • 3 個人としての天皇
    • COLUMN 女性による皇位継承
  • 第4章 憲法9条の成立過程と解釈の変遷とは?−平和主義
    • 1 憲法9条の特色とその制定過程
    • 2 憲法9条をめぐる政府見解
    • 3 憲法9条をめぐる判例と論点
    • 4 「語り」の中の学説
    • COLUMN 集団的自衛権と安全保障
  • 第5章 幸福追求権の意味と「新しい権利」とは?−包括的基本権
    • 1 個人主義
    • 2 包括的基本権
    • 3 人格的生存に不可欠な権利
    • 4 国家による恣意的な規制からの自由
    • COLUMN システムがもたらす「幸福」と「個人」
  • 第6章 不合理な差別とその是正とは?−法の下の平等
    • 1 法が求める「平等」
    • 2 列挙事由の具体的な内容
    • 3 平等をめぐる問題の展開
    • COLUMN 女子大学は男子にとって差別か
  • 第7章 表現の自由と「知る権利」とは?−精神的自由権1
    • 1 インターネット時代の表現の自由
    • 2 表現の自由の保障
    • 3 表現の自由に対する規制
    • 4 検閲・事前抑制
    • COLUMN ヘイト・スピーチ
  • 第8章 思想・良心の自由、信教の自由、学問の自由とは?−精神的自由権2
    • 1 思想・良心の自由
    • 2 信教の自由
    • 3 学問の自由
    • COLUMN 図書館と内心の自由
  • 第9章 職業選択の自由、財産権の保障とは?−経済的自由権
    • 1 経済的自由権とは
    • 2 職業選択の自由
    • 3 財産権の保障
    • COLUMN 一般用医薬品のインターネット販売について
  • 第10章 生存権、教育を受ける権利とは?−社会権
    • 1 国家による自由
    • 2 生存権
    • 3 教育を受ける権利と学習権
    • 4 勤労の権利と労働基本権
    • COLUMN アリとキリギリスの社会契約
  • 第11章 選挙権・被選挙権、国民主権とは?−参政権
    • 1 選挙権とは何か
    • 2 選挙制度
    • 3 選挙の基本原則
    • 4 被選挙権、公務就任権
    • 5 レファレンダムと国民投票法
    • 6 政治の「よそよそしさ」
    • COLUMN 一票の格差は何が問題なのか
  • 第12章 国権の最高機関の地位と役割とは?−国会
    • 1 代表制民主主義の原理
    • 2 国会の組織と権限
    • 3 国権の最高機関性
    • 4 唯一の立法機関性
    • 5 議院と議員の地位と役割
    • COLUMN 多数決と数学的証明
  • 第13章 行政権、執政権とは?−内閣
    • 1 内閣の職務としての行政権
    • 2 内閣の組織と構成
    • 3 内閣総理大臣の権限
    • 4 議会と政府との関係
    • COLUMN 内閣法制局と憲法解釈
  • 第14章 司法権、違憲審査、裁判員制度とは?−裁判所
    • 1 司法の役割
    • 2 違憲立法審査制
    • 3 裁判員裁判
    • COLUMN 法廷に立つ科学
  • 第15章 地方公共団体の役割とは?−地方自治
    • 1 地方自治の基本
    • 2 地方自治の仕組み
    • 3 地方公共団体の仕事
    • 4 直接民主制的制度
    • COLUMN 地方自治と条例
  • 終章 過去から現在、現在から未来へとつながる憲法
    • 1 教養としての戦後憲法史
    • 2 再び、教養としての憲法とは何か
    • 3 憲法を通じて社会を見るために