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目次

会計職業倫理の基礎知識 公認会計士・税理士・経理財務担当者・FPの思考法

会計職業倫理の基礎知識 公認会計士・税理士・経理財務担当者・FPの思考法

  • スティーブン・デラポータス(著)/ スティーン・トムセン(著)/ マーティン・コンヨン(著)/ 浦崎 直浩(監訳)/ 菅原 智(監訳)
  • 第1章 道徳と金銭
    • 1.1 倫理とは何か
    • 1.2 職業倫理
    • 1.3 倫理的意思決定
    • 1.4 会社と倫理上の失敗
    • 1.5 コーポレート・ガバナンス
  • 第1部 倫理と個人
  • 第2章 倫理の原則
    • 2.1 倫理の規範論
    • 2.2 目的論:倫理の帰結論
    • 2.3 義務論:非帰結主義の倫理理論
    • 2.4 行為者中心主義の規範論
    • 2.5 なぜ我々には規範倫理学があるのか
  • 第3章 道徳的判断と倫理的行為
    • 3.1 コールバーグの道徳性認知発達理論
    • 3.2 意思決定から倫理的行為へ
    • 3.3 倫理的意思決定に影響を与えている要因
    • 3.4 AAAによる倫理的意思決定モデル
  • 第2部 倫理と専門職
  • 第4章 専門職に対する信頼
    • 4.1 専門職および専門職化
    • 4.2 専門知識体系
    • 4.3 専門職および倫理的実務に対するコミットメント
    • 4.4 規制の介入による非専門職化
    • 4.5 独占的フランチャイズとしての専門職
    • 4.6 専門職に対する信用−クライアント関係
  • 第5章 自主規制と職業倫理規程
    • 5.1 専門職の行為に関するベンチマークの設定
    • 5.2 自主規制と職業倫理規程
    • 5.3 専門職の行為の原則
    • 5.4 職業団体の会員の行動を規制する
    • 5.5 職業倫理規程の有効性の限界
    • 5.6 専門職業務をビジネスとする
  • 第6章 専門家の独立性とクライアントをめぐる利益相反
    • 6.1 利益相反
    • 6.2 利益相反への対処方法
    • 6.3 専門家の選任と紹介
    • 6.4 手数料に基づいて算定される報酬
    • 6.5 税務業務における倫理
  • 第7章 社内専門職の倫理
    • 7.1 社内専門職
    • 7.2 企業文化と従業員の行動
    • 7.3 企業行動規程
    • 7.4 企業文化とリーダーシップに関するシャインのモデル
    • 7.5 内部告発
    • 7.6 内部告発者への対応
    • 7.7 “告発すること”を正当化する条件
    • 7.8 企業文化と内部告発
  • 第8章 ビジネスと経済犯罪
    • 8.1 主要な不正行為の性質と範囲
    • 8.2 詐欺に走る人がいるのは何故か
    • 8.3 文化と贈収賄
    • 8.4 賄賂の提供の阻止

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