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目次

  • 第1章 序論
    • 1 はじめに
    • 2 価値創造経営の基礎考察
    • 3 価値創造経営を目指す経営者の経営理念とリーダーシップ
    • 4 価値創造経営のコーポレート・ガバナンス
    • 5 おわりに
    • 注・参考文献
  • 第2章 コーポレート・ガバナンスと経営者問題−日米企業に焦点をあてて−
    • 1 はじめに
    • 2 コーポレート・ガバナンスの問題提起
    • 3 コーポレート・ガバナンスの形態
    • 4 日本型コーポレート・ガバナンスの問題点
    • 5 米国型コーポレート・ガバナンスの問題点
    • 6 おわりに
    • 参考文献
  • 第3章 コーポレート・ガバナンスの前提条件−コンプライアンスとCSR−
    • 1 はじめに
    • 2 コーポレート・ガバナンスの問題提起
    • 3 コンプライアンスとは何か
    • 4 CSRとは何か
    • 5 持続可能な経営フレームワークの構築と課題
    • 6 おわりに
    • 参考文献
  • 第4章 企業不祥事をめぐる諸問題とコーポレート・ガバナンスの必要性−経営者自己統治に向けた課題−
    • 1 はじめに
    • 2 1960年代後半以降の企業不祥事の特徴とその要因
    • 3 企業不祥事の抑止・防止に向けた企業倫理と企業の社会性
    • 4 企業不祥事の防止策と経営者の役割
    • 5 コーポレート・ガバナンスの必要性と経営者自己統治
    • 6 おわりに
    • 参考文献
  • 第5章 企業変革を導く組織間学習の形成とコーポレート・ガバナンスとの共進化−価値創造経営との関連で−
    • 1 はじめに
    • 2 企業変革を導く組織間学習の形成
    • 3 価値創造経営を目指す経営者の経営理念とリーダーシップ
    • 4 価値創造経営のコーポレート・ガバナンス
    • 5 おわりに
    • 参考文献
  • 第6章 日本の長寿企業から見た経営理念の実践と社会的責任活動の実態
    • 1 はじめに
    • 2 長寿企業から見た経営者の経営理念とその社会的責任
    • 3 日本企業の経営理念と社会的責任活動
    • 4 経営者の育成に向けた課題
    • 5 おわりに
    • 参考文献
  • 第7章 企業不祥事の事後的対応をめぐる経営者の意思決定−経営者の倫理的価値判断と経営力−
    • 1 はじめに
    • 2 企業不祥事の要因と防止策
    • 3 企業不祥事の事後的対応をめぐる経営者の意思決定
    • 4 経営者の倫理的価値判断
    • 5 おわりに
    • 参考文献
  • 第8章 新たな企業の社会的責任と経営者の課題−持続可能な発展と企業価値−
    • 1 はじめに
    • 2 企業の社会的責任の鍵概念
    • 3 日本における企業の社会的責任への認識と対応
    • 4 企業価値に向けたCSR実践
    • 5 おわりに
    • 参考文献
  • 第9章 統合報告書における企業の社会的責任活動の開示方法とその課題
    • 1 はじめに
    • 2 統合報告書の特徴
    • 3 企業価値に向けたCSR活動
    • 4 中長期的な企業価値に向けた策定とその実施
    • 5 統合報告書から見た武田薬品工業の社会的責任活動の開示方法
    • 6 武田薬品工業の社会的責任活動の参照規範について
    • 7 おわりに
    • 参考文献
  • 第10章 結論−価値創造経営のコーポレート・ガバナンス−
    • 1 本研究結果の考察
    • 2 本研究結果の含意
    • 3 今後の研究課題