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目次

  • 序章 問題の所在
    • 第1節 研究の課題
    • 第2節 先行研究の検討
    • 第3節 本書の構成
  • 第Ⅰ部 州学校財政制度改革と公正の実現
  • 第1章 教育費支出格差是正と財源保障
    • 第1節 地方学区間の教育費格差と州補助金制度の生成
    • 第2節 地方学区の教育費格差是正を促進する学校財政制度改革
    • 第3節 教育費格差の是正を導く公正概念と財源保障
  • 第2章 適切な教育費支出と学校財政制度改革
    • 第1節 学校財政制度の新たな動向
    • 第2節 教育改革と学校財政制度改革との結びつき
    • 第3節 「適切性」概念導入による公正概念の発展
    • 第4節 費用算定研究(costing‐out study)と学校財政制度
  • 第3章 教育成果向上の促進と学校財政制度改革
    • 第1節 教育費支出と教育成果との関連
    • 第2節 教育成果向上の促進策と学校財政制度との関連
    • 第3節 教育成果向上と学校財政制度の公正
  • 第Ⅱ部 連邦教育補助金制度の役割
  • 第1章 連邦教育補助金制度の生成と発展
    • 第1節 初期の連邦教育援助
    • 第2節 連邦の一般教育補助金の提唱
    • 第3節 連邦教育補助金制度の発展
  • 第2章 初等中等教育法第1編の展開と学校財政制度における公正
    • 第1節 貧困家庭集中地域に対する援助の徹底−補助金運用の体制の整備
    • 第2節 州と地方学区の裁量権の拡大
    • 第3節 教育成果向上の促進とアカウンタビリティ制度の整備
    • 第4節 アカウンタビリティ制度の強化
  • 第3章 学校財政制度における公正と連邦教育補助金制度
  • 終章 学校財政制度における公正概念とその制度化の課題
    • 第1節 学校財政制度における公正概念
    • 第2節 公正実現のために必要な学校財政の制度的条件
    • 第3節 まとめと今後の研究課題

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